SSブログ

今週の図書館借りてるもの 2022 2/1 [本]

買って読んだ本もついで紹介。


至高神 大宇宙大和神の導き
操り人形の糸が切れるとき


松久正


いつも新刊買っている
ドクタードルフィン


今回は厳しい話って話でしたが、
全然そんなことなかった。優しいです。


過去の戦争の話も、自分がうまく言葉にできていなかったことを
上手に表現してくれていて、
そうそうと共感して読んでました。


この本を触れて読んだ人に
次元上昇するエネルギーを乗せてくれているそうです。




以下借りて読んだ本。(太字は良かった本)



★本当に大事なことはほんの少し
ウー ウェン

とても良かった!

ウー ウェンさんのレシピ本は何度か読んだことある気がしますが、
良かったよーとオススメされて借りてみました。


丁寧に暮らす系のエッセイはたくさんあるけれど、
良かった〜〜という感想になるものは案外少なかったりします。


風邪ひいたことがないんですって。
体温よりも低い温度のものは摂らないことが
大きいようです。


いいということはわかっていますが、
体験とともに良さを書かれると、ムッチャ説得力あります。


北京はヨーロッパと同じように湿度が低いそうです。
加湿じゃ間に合わない。
食べ物で加湿する。温かい水分で内臓を潤す。


温めるオススメスープもメモ!
長芋と豆乳しょうがのスープ


太白ごま油をメインで使っているそう。
中国から日本に来て料理があまり美味しくないなと
思っていたらこのごま油を知って使ってから
味がガラッと変わったそうです。


野菜は素材によって日の通る時間に違いがあるから
1種類で作る方が上手にできるというような内容にも
納得。


にんじんシャーシャーもメモ。
熱湯をかけて放置するのが美味しさの秘訣だとか。


スープに溶き卵を加える時は強火にして
対流で自然に流れてスープ濁らずにできる。
(箸は使わず混ぜない)


読んでたら蒸し物をしたくなりました。
美味しさのポイントは蒸した後蓋を開けず放置。


じゃがいもさつまいも人参は
30分蒸し時間+放置20分

かぼちゃ大きめ一口大に切って
15分蒸し時間+放置10分


鶏胸肉1枚
10分蒸し時間+放置20分


冷凍ご飯一人分ラップをはずしオーブンシートに乗せて
10分蒸し時間+放置5分


肉団子も鶏肉で早速作った!
スープは塩だけの味付けなのにおいしい!


白菜は家族を守ってくれるのか!
体調を選ばない食材なんですって。


富山の石黒種麹店の塩麹が理想に近いもので、
これを使うとミシュランのお店に負けない味になったそう。

じゃこの黒酢炒めもメモ。

ミツカンの純玄米黒酢。


普段のご飯は
新鮮な食材と、良い油、塩の味付け。
それに黒酢らしい。


ふきんは「飛鳥クロス」
3枚で760円。いいんだってー

料理をしている時とても静かだそうで、
そういうのとってもいいなと思いました。

ウー ウェンさんのお母様の言葉もとても素敵で。



冷蔵庫の中は何にもない状態にしておくと、
何食べたい?となり、体に聞くことができていいって話。

冒頭にも書かれていましたが、最初はそうかもねくらいの感想が、
巻末近くにも書かれていてそこまで読んで来たら、
その通りだわ!と急に腑に落ちた。



★クックパッドのおいしい厳選!お弁当レシピ
クックパッド株式会社

とても見やすい。
レシピ、写真のバランスがいい。

参考になるメニューあってメモ。
ツナマヨおにぎり、マヨネーズだけじゃなく
麺つゆ入れるのか!確かにその方が美味しそう。


★獣人騎士の求愛事情
百門 一新

獣人シリーズ2冊目。
親友キャラが好き。今後主役で出てきてほしい。


★黒兎伯爵の溺愛求婚
百門 一新

獣人シリーズ3冊目。

獣人シリーズ1冊目
獣人隊長の<仮>婚約事情がゲストに出てきます。

やっぱ獣人シリーズ1冊目が一番好みです。
カティが可愛いんだな。


★獣人貴族の不器用な求愛
百門 一新

獣人シリーズ4冊目。
シリーズの中では1冊目が好きで2番目に好みかも。
シリーズにちらっと出てきた人が登場するのだけど、
誰が誰だかわからない・・・



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク