SSブログ

日本通信 Rakuten hand 4Gで無事開通。 [PC関連]

楽天モバイルから日本通信合理的290プランへ。


だらだらと開通まで書いてます。


esim設定に手こずって、
設定は結局できたのですが、どこを押して
進めたかわからなくて。

途中同じようなこと書いてたりして読みづらくてすみません。



ドコモ回線1GB
速度制限無し290円/月税込
事務手数料はかかります。

eSIM専用機種なのでeSIMで申込。


esimは普通郵便で住所確認コードが届くので
余裕を持って申し込みするのが良い。


★10/27(木)21時前に申し込みで11/4(金)着でした。
(東京から大阪)
11/3祝日だったので遅かった。


開通期限:11/26 20時


★11/23に
合理的シンプル290プラン(ドコモ回線) 期限まであと3日です
というメールも届いてました。


楽天モバイル11月は継続してるので
すぐに手続きせずギリギリの予定でしたが、
11/24新月だったので少し早く開通。



いつもじゃないけど新月に合わせられるものはそうしてます。


機種は楽天モバイルから何故か先着で
Rakuten mini契約者にもらえたRakuten hand(4G)
を使います。


わたしのminiはband問題で他のところでは使えないんです。
handは字が大きいけど、miniの方が持ちやすくて軽くて
好きだったんだけどな〜


ちなみにRakuten hand 5Gは日本通信対象外。
4Gも対象機種には記載がないけど使えてる人いたのです。



Rakuten Hand ですが、
miniで設定してた人のTwitterの書き込みを参考に。
(元の書き込みは価格コムのminiの掲示板か何か)

ここ見てなかったらわからなかったと思う。
詳しくはそちらを見つけて進むのがおすすめです。




設定→デバイス情報→
SIMのステータス→EID(32桁の数字)。


EIDの番号は近眼でも文字が小さいと思う。


カメラで撮影して、PCに取り込んで
デスクトップに大きめに見えるようにして
PCで日本通信のマイページから入力しました。
メモしてもよかったけど、
カメラ撮影した方が字が大きいので間違いにくそう。



受付番号(郵送された紙に書いてある)
も確認画面で出てきた。


★平日12:50分ごろすぐメール届く。

合理的シンプル290プラン(ドコモ回線)
開通手続き申込み受付のお知らせ

合理的シンプル290プラン(ドコモ回線)
開通手続き完了のお知らせ



同じ時刻で2通、手続き完了、開通き完了メール来てた。


合理的シンプル290プラン(ドコモ回線) の
開通手続きが完了しましたのでお知らせいたします。

ご利用いただく前に設定が必要となりますので
「eSIMの設定方法」ページより端末の設定をお願いします。

※設定が完了していなくても毎月の請求は発生します。



ここまではすんなり行ったのですが、
スマホのeSIMの設定に手こずりました。
休憩挟みながら4時間くらい。




Rakuten hand (4G)は使えてること確認済み。
esim対応か番号チェックもして申し込んだが、


EIDが条件を満たしていても
「アクティベーションコード(Activation Code)」
が必要な端末では、ご利用いただくことができません。

ってところは見逃してた・・・


え〜〜
契約時のスマホには電話番号入っているそうですが、
電話番号入ってないhandをプレゼントされたから、
esim一度もスマホに入ってないとできないんだろうかと
悩む。



色々調べるがよくわからない。
完全初期化してminiに入れている人がいたから
全くの新品でesim入ってない機種でもいけるはず
なんだけどな。


最悪、楽天モバイルで、handに機種変更して、
esim入れてから手続きするしかないのかと思いはじめる。
楽天モバイル契約中でよかった〜と思ってた。


が、なんだかわからないんだけど
設定できました。



日本通信から届いた紙には
4個のQRコードが印刷されています。


2個目のQRコード
eSIMをアクティベートするためのQRコード
これを使うと書き込み見ていたので、
読み込む画面が出てきてからはすんなり。


スマホの設定にはWiFi接続必要。
格安スマホってWIFIないと設定できないのは
詳しくない人には盲点ですよね。


最初、楽天モバイル入った時色々戸惑うことが多かった。


免許証と正確な表記の同じ住所でないと
やり直しとか。


たとえば1−1−1を1丁目 1番1号
など大文字、英数字、など免許証記載と
正確に一致しないといけない。


(楽天モバイルのやり直しで、日本通信では
間違えずできた)


wifi家にあったけど、なかったら設定できないことも
スマホ届いてから知ったり。


話は戻りまして、、、


設定画面→ネットワーク→
詳細設定→携帯電話会社→携帯電話会社を追加→
QRコードをスキャンする画面で
届いた紙の2個目のQRコードをスキャンすると
手続きできるそうなんですが・・・



esim一度もスマホに入ってないからか
携帯電話会社を追加というのが出てこない。


家族の解約済みのRakuten miniでは
携帯電話会社追加って項目がある。


一旦楽天で機種変更してesim入れないといけないのかな〜
そうしたら携帯電話会社追加というのが出てくるのかなと。
悩んでた。


そうするといつの間にか不明な携帯会社みたいな表示がある。
あれ?さっきまであったっけ?



モバイルネットワーク
詳細設定

下の方に携帯通信会社ってのが出てきたのかな〜


アクセスポイント名

+マーク


ドコモを使用しますか→開始→
1件の番号を追加しました→完了。


この辺で電話番号でたっけかな?
webページでも電話番号表示されてる。


080の番号が割り当てられました。
楽天モバイルは070だった。


開通した時か、esim設定した時か
いつ電話番号表示されたかわからない。


あーでもないこーでもないと調べて
なぜか設定できそうな項目が出てきたんですよ。
どういうこっちゃ!


esim追加か何か出てきたのかな〜
読み込む画面が出てきて
QRコード2つ目読み込んですんなり開通。


ここで通話とSMSが開通するようだ。


いつまにかdocomoの表示されている。


以下のAPN設定忘れてたんだけど、
設定する前にもう、電話はつながってた。
APN設定の前に既に通話とSMSが開通するようだ。
よくわからない仕組みだ。

SMS受信は無料なんだね。


あ〜なんか他にも設定しなきゃならなかったんだと、
APN設定。
wifi切って、
再起動しなくてもインターネット繋がってたような。
一応また再起動しました。


Rakuten Miniの設定画面→ネットワーク→
モバイルネットワーク→詳細設定→アクセスポイント名→
画面右上の+印をクリック。

名前=G290
APN=dm.jplat.net
ユーザー名=jci@jci
パスワード=jci
認証タイプ=PAPまたはCHAP
その他=デフォルトのまま

画面右上の3点印をクリック→保存→
G290の丸印を選択→再起動→WiFi off→4G開通。


無事設定も開通も完了


1Gコースだからwifi以外は節約モードで
できるようにアプリで自動更新しないとか
いらないアプリ消したり、無効化したり、
色々設定。



そういや、wifi自動で優先して繋げてくれるのかな?
と調べて、、、


そういえば、miniの時もなんか設定してなーと
思い出す。


デバイス情報7回8回?タップで
開発者オプションできるようにして、
wifi繋がってたらモバイル通信切断というような設定もして。


速度はよくわかりません。
ヤフオク発送で使ってみたけどとりあえず問題なさそう。
サブ回線なので私には十分です。


通話も普通の電話アプリなので音声も良し。
楽天linkはひどかった。


Rakuten hand 4Gで日本通信使えるって何人か
書いていたので大丈夫だとは思ってたけど、
慣れてない初心者が自分で設定できるんだろかと
不安だったのですが、無事開通できてよかった。


解約後初期化してなかったらすんなり設定できると思います。
初期化してても、人によってはすんなりできるんだと思う。


私は何故か説明通りに進んでも
esim追加する項目が見つからなくて手こずったけど。


結局どうして上手くいったのかもわからないんだけど・・・



〜追記〜
11/27に開通の封書が届いてた。(希望者のみ)
11/24開通で早い・・・
住所確認コードは遅かったのに!



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク