SSブログ

Mac book air M1で年賀状 [PC関連]

Mac book air M1に買い替えた。

古いMac book proではプリントマジックという
年賀状ソフトを愛用していた。


古いパソコンではHigh Sierraまでアップデートして
使えていたけど、
プリントマジック対応OSは10.7から10.14までで
M1では使えなくなってしまった。


大人かわいい年賀状 2023という本に
mac対応の年賀状ソフトがついている。



ほかの年賀状の本には
mac対応のソフトがついているものがなかったので
これを買った。


ムック本に収録されている年賀状ソフトは
デザイン面はいいけど、宛名面が
差出人だけ印刷できないものが多かった。



2021年にも大人かわいい年賀状を購入した際は
mac対応の年賀状ソフトついてて
それは宛名職人だった。
そして差出人だけの印刷はできなかった。


プリントマジックを愛用していたのも
差出人だけ印刷できたのが大きい。


これはどうかな〜と思って買いましたが、
差出人だけ印刷できました!


やるじゃん!


このソフトを使うには番号入れて
ライセンス登録せねばならず
(個人情報はメアドだけだった記憶)
メルマガが不定期に届く。
メルマガ解除するとソフト使えなくなるっぽい?


その点だけ気になったけど、
プリントマジックの代わりの年賀状ソフトに
なってよかった!


フォントもMac内蔵のヒラギノも選べるのも良い!
以前郵便局のソフトあった時はフォントを
変えられなかったのでダウンロードしなかった。

フォントって大事。


表面はDVD-ROMを入れてデザイン取り込む形だったので
え〜今年だけしか使えない?と思ったが、
そんなことはなかった。


DVD入れなくても、デザインを選択で
hagaki tateなど白紙が出てくるので選択して
作成を押せば
作成画面で取り込んだjpgをコピペで作成できる。


なので来年からも違う素材で取り込んで作成できます。


差出人の印刷も差出人の設定に多少悩みますが、
年賀状ソフト何度か使ったことあるなら
説明読まずに感覚で使えます。


ちゃんとした年賀状ソフト買わなくても
大人かわいい年賀状 2023で代用できておすすめです。


まだ古いパソコン動作が遅いけど壊れたわけじゃなくて、
HDD変えたりして使うかもしれないので、
High Sierraでも年賀状ソフト使えるように
大人かわいい年賀状 2021の本置いてあるんです・・・


いい加減古いパソコンもなんとかしないとな〜


〜追伸〜
大人かわいい年賀状 2023
異世界おじさんや衛宮さんとかあって、
オタク友達いたらなぁ。年賀状にしたのに。


2021 年賀状作成終了
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2020-12-17-1


Macのハガキ作成はプリントマジック!
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2017-09-05


Macで年賀状フリーソフト:プリントマジック
http://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2015-12-11


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク