SSブログ

年賀状も縮小する方向へ [雑感]

12/26の午前2時に年賀状書き終わり、
投函してきました。


近くの郵便局はコロナ感染者多数発生のため
急遽12/26〜年内休みになってた。


フィギュアスケートに気を取られ、
まだ12/24と思ってたのに12/25なことに気づいて急いで書いた。



今回は
こちらのペンで宛名とコメント書きました。


パイロット PILOT
LJP-20S4-CGB
[ゲルインキボールペン ジュースアップ04
クラシックグロッシーカラー クラシックグロッシーブラック]



ちょっとだけキラキラしているのだ。
新年なのでキラキラ縁起がいいかな〜って。


言われないとわからないレベルだから
気づいてくれる人はいないであろうけど自己満足。



年賀状のやりとり、だんだんと負担になって
やめたいな〜でも今まで出してたしなぁと
しがらみに囚われていた。


年賀状やめたいからメールでって連絡あった友達には
1人いるのでそうしてます。


年賀状も年に一度の文通みたいに
やり取りしている人もいるからいいと言えばいいんだけど、
義理で出し続けている相手もいて。


2年連続来なかったらもう出さないことに。

相手もフェードアウトしたいのかなと。
2人もいたよ。


なんの心境の変化か、
明らかに来てからお返事書いてるんだろうなっていう
人には今年から出すのやめることにしました。


出そうかなどうしようかなぁと悩まず、
もういいかな、出すのやめよと。


切り捨てる感じではなく、ただやめよと。
そこに感情は乗らないのでもやっとすることなく
やめられたのです。



私割と小さい頃から
年賀状のデザインにこだわりがあって
ちゃんと書いてる方だったので、
この心境の変化にも自分で意外だったりします。




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク