SSブログ

いちごのティラミス マツコの知らない世界のレシピ [レシピ]

クリスマスはいちごのティラミスを製作しました。


去年だっけ?マツコの知らない世界
ベリッシモさんが紹介していたレシピを
今頃です。


本場イタリアの家庭の味らしい。
混ぜて冷やすだけなので簡単なのだ。


材料と作り方簡易ですが記載。

材料(4人分)
いちご 1パック
私は冷凍いちごで代用した

砂糖 大1

卵黄 3個分

マスカルポーネ 250g
114g(チーズ100g、ソース14g)
のしかなかったから2パック使った。
ちょっと量足りないけど問題なかった。

牛乳 100g

サヴォイアルディ(ビスケット代用可) 200g
チョイスクッキーで今回作った。

リモンチェッロ(レモン汁代用可) 適量
ミント(飾り)私は省略した。

1、いちごスライス
リモンチェッロに漬けて1時間置く
→冷凍いちご使用したのでこの辺は省略した。

2、卵黄泡立て砂糖加えさらに泡立てる
卵の色 濃い黄色から黄色に 気泡できればOK

3、マスカルポーネ を2に入れてさらに混ぜる。
リモンチェッロ入れて混ぜる。
レモン汁で代用した。

5、牛乳にリモンチェッロ入れる
サヴォイアルディを浸す。

6、容器に入れていく
クリーム→いちご→浸したサヴォイアルディの順
最後はクリームになるように。

大きいガラスの容器に入れた。
番組では1人用にカップか何かに入れていたけど。

7、3時間冷蔵庫で寝かしたら完成
食べる前にココアパウダー振りかける。




3時間寝かせず1時間くらいで食べたらやっぱ早かった。
翌日の方がクッキーに染み込んで美味しい。
前の日食べなきゃ良かった。


最初食べた時、甘さ控えめすぎたので
マスカルポーネについていたエスプレッソソース
1つかけた。
エスプレッソソースには洋酒も入っているので
より大人な味に。


抹茶ラテのインスタントの粉もかけてみたけど、
ココアの方がいいね。
抹茶ラテの粉は甘味があるし、
これはこれで悪くはないんだけど。


簡単で美味しかったので
今度はリモンチェッロ買ってきて、
美味しい生のイチゴ使って作ろうと思う。


〜追記〜
ブルボンのシナメルという
シナモンとキャラメルのクッキーで作ったら
それはそれで美味しかった。

クッキーは
ロータス オリジナルカラメルビスケット のような味です。




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク