SSブログ

3G買い替えキャンペーンでiPhone 11 Pro(SoftBank Certified) に [PC関連]

ソフトバンクガラケー長年使ってて
そろそろ3Gも終了でスマホにしないといけない。


3G買い替えキャンペーンの対象機種
まともな機種がことごとく在庫切れ。


封書で案内が何度も届いているが、
届く度に残念な機種に変わってしまった。


でも調べると案内の紙に載ってない機種も
対象だったりします。情報弱者は損をするね。
(私も詳しくないので情報弱者の方だとは思うのですが・・・)


強者は電気店などでいい条件の見つけて
契約することができるんだろうけど。


オンラインショップか、電話店、
もしくはソフトバンク直営店しか、
0円機種にならなさそうだ。


普通のソフトバンクのお店では
ダメっぽい。(割引してくれる店もあるようですが・・・)


ホームページ見てもわかりにくいんだよね。
0円機種の案内とは別の対象機種も割引で
結局0円になったのだけどこれがわかりにくい。


オンラインショップの
対象機種在庫切ればかりで。


3G買い替えキャンペーンについて書かれたブログに、
iPhone (SoftBank Certified) の例を書いていて
オンラインショップ割引があって0円になると。


SoftBank Certifiedは
ソフトバンクが厳選した認定整備済みのiPhone中古品です。




pixel5やSE(64G)は新品で対象機種だったけど、
在庫復活しないから、iPhone の中古でいいかと。


オンラインショップに在庫ある
ましそうなRedmi Note 10Tにするしかないのかな〜
でも見た目がイマイチなのと、
Androidは数年で更新されなくなる、
キャリアのAndroidはいらないアプリいっぱいなのも嫌。
(楽天モバイルは少なめだったがキャリアのはどこも多いそう)



iPhoneだとそういうのがない点と、
古くても更新がされること、
格安スマホに移る場合、band問題などで
気にしなくてもいいこと。


あまりスマホは使わないので
高スペックでなくて構わなかったのだけど、
以上の点で長く快適に使うには
できればiPhoneがいいなと。


PCは長年macなのだし、
1度は使ってみたかったというのもある。


せっかくの3Gガラケー機種変更という切符があるのに
(停波になるという理由だから割引の制限しなくていいそうだ)
MNPと変わらない機種にするのもなんだかなって。



以前見た時は整備品も在庫切れだったのに
たまたまチェックしたら、在庫あって
進んでいくと本当に負担金がない。


ネットでSoftBank Certifiedで検索しないと、
オンラインショップ内から辿り着けなかった。
わたしだけ??


iPhone の3G買い替えキャンペーン割引対象機種は
SE(新品だけど在庫なし)以外は認定中古品のみ。
おまけに中古品はオンラインショップのみの取り扱い。




選んだのはこちら。
在庫が増えたのか他の機種や色も豊富でした。


iPhone 11 Pro 256GB (SoftBank Certified)
カラー:Midnight Green



74,160円

3G買い替えキャンペーン(特別割引)
-64,560円

オンラインショップ割引特典
-9,600円



0円となりました。



スマホデビュープランライトタイプを選択。

税込2266円の表示が出るが、
割引(1年間)で1078円となってました。


色は無難なゴールドやシルバーと悩んだけど、
珍しもの好きなのでミッドナイトグリーンを。


マイソフトバンクPCでログインしたり、
ショートメールで来た番号入れて本人確認?
その程度で、サクサク進めてストレスなく
機種変更できました。


電話店はした方のブログなど読むともうちょっと面倒そうです。


機種変更の事務手数料も無料です。
オンラインショップ楽ちんです。


実は年末、直営店で機種変更しようかと
予約しようと思ったら、混み合って予約できなくて。


何度か年末以外にもみたことあったけど、
1日前くらいじゃ希望の時間が空いてないのです。


オンラインショップですぐ手続きできたのでおすすめです。


下取りで1200Pになりますって項目もあった。
古いガラケーなのに下取りしてくれるのね。


古いガラケー、家族の方のガラケーががたついてるから
使うかもしれないというのと、
発送時?本人確認で本人が家にいないとだめかもだから、
今回はしなかったけど。


あと、後から知りましたが、
電源アダプタやケーブル、箱はつかないので
対応の純正の未使用品をフリマで購入しました。
2200円と格安です。


安いケーブルや充電器だとダメになる
レビューが多かったので純正にこだわって探した。


11proは iPad付属品と同じでした。 

純正充電器 20W急速充電器 電源アダプタ Type-C
USB Type-CとLightningケーブル




Mac book m1の電源アダプタがあるので、
USB Type-CとLightningケーブルだけでも
大丈夫だったとは思うけど・・・



USIMカード入れるため、SIMトレイを取り出す時に、
ピンが必要とのことですが、当然入ってません。
事務用クリップで代用できるようです。


iPhone 11 Proいい感じだったら家族のも交換しよう。


ソフトバンク3Gの交換機種で
悩んでいる人の目に止まるかわからないけど、
どなたかの参考になれば。


検索してもまず3G(ガラケー)のままの人が少ないのか、
ヒットするのがあまりないんですよね。


ガラケーのみでPCないと
オンラインショップはハードル高いかもしれないけれど。


スマホの設定もやったことなくてwifiないときついですね。


〜追記


2023 1/27
家族分も交換しようとすると、
オンラインショップ 数日前からシステム変えてるみたいで、
SoftBank Certifiedだけ割引が反映されない。
他の機種は反映される。
(でもデフォルトの色以外の色選択したり、
機種を変更すると反映が消える)


問い合わせたけど、不明らしく、
まだ対象機種なのは間違いないとのことなので
様子見。数日経ってまたトライします。
→2/10でも症状変わらず。また問い合わせしなきゃならないのか。
→3月 一応システム直しているのか、
症状は2回ほど変わったけど、また悪化して商品案内できませんとなって
購入できない。



→4/13
iPhone 11 proグリーン以外256Gがなくなってしまっている。
ほかのiPhone11も在庫がかなり減っている。


申し込みページあまり症状が変わらないなと思っていると
他の対象スマホ機種でも割引が反映されなくなって、
一括を選ぶと反映する仕様に変わっていた。


もしやと思い、iPhone で確認すると一括を選ぶと
割引が反映。


いつ変わったか不明だけどそんなには経ってないと思う。

仕方ないので家族分は64Gのゴールドで申し込み。
ギガ数より色重視。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク