SSブログ

中国ドラマ 山河令 感想 [海外ドラマ 映画 音楽]

中国ドラマ 山河令


gyaoで配信されて。

陳情令をみた人がお薦めしていた。


陳情令の余韻を消したくなかったけど、
まぁ別物だという感想だったので。
確かに別物で上書きされるようなこともなく。


全36話と長めなので倍速で視聴。


うーん、特にはまらなかったですが、
まぁ、好きな人がいるのはなんとなくわかる。


話は正直よくわからない。
けど見終えたら終わってしまうのかと寂しくなった。


おすすめ度:★★★(3.3)


以下 ネタバレありです。ご注意ください。大した感想になってませんが・・・




主人公の鬼の方 (温客行)の人の顔の方は好みで、
もう一人の方(周子舒)はあんま好みではなくて。
最初汚い変装だったのも印象が良くなかった。


顔というより髪型が合ってないのかもしれない。
お団子が似合わないような・・・


普段のお顔は普通にいいので。


(かっこいい部類だとは認識してるが、
好みではないんだよな。)


でも最後の方は周子舒の方がよく見えたりしてきた不思議。
なぜだ。



この作品、どういう感じで見ていけばいいのか
しばらくずっとわからなかった。


温客行が鬼たちの前で
鬼谷の主の時に、
偉そうにしてるパワハラなシーンが結構好きでした。(そこ?)


定期的にお召し替えしているところも良い。
お着替え持参?山の中でも服が変わる。


主役2人知己のあやしい関係性だったり
戦闘シーンを愛でるのが正解?


強くていつも助けてくれて、
いつでも嫁第一なところがツボなんだよね。こういう話はきっと。


最後3話くらいで急展開で・・・
ちょっとえ〜〜という展開にびっくりした。


温客行の侍女の女の子、最初うるさいなと思ってたけど、
だんだん可愛くなって。良い子だ。


最後かわいそうだよ。
結婚式前に・・・ひどい話作るな〜


周子舒のかんざしが鍵だったのか。
いつかんざし刺してたっけ??
なんか温客行が髪整えたりしてたシーンは覚えてるんだけど。
(見返す熱量がない・・・)


温客行が周子舒のために命を差し出して助けてend.
助けるために白髪になって、、、でも白髪もお似合いです。


温客行はもう命尽きてしまってるよね?エンドですが、
アナザーストーリーというのもあるらしい。
ネタバレのブログ見てきた。
二人仙人さんみたいになって山で修行してるっぽい。


アナザーストーリーエンドでも、なしエンドでも
どっちでもまぁ綺麗にまとまっていいかな。



あと数話というところで、感想コメントで、
8●3事件というのを知り・・・
その関連で出てきた情報に複雑な気持ちで見てました。
知りたくなかった。
真実はわからないけど、ごん●ゅんにもやもや。

チャン・ジャー●ン復帰できるといいな。


蠍の役の人や白髪の葉白衣さん、鬼の変装できる女の人
も結構好きでした。


チョンリンが神木隆之介くんに似てるんですよね。
チョンリン、結局婚約させられそうになった子と結婚したんだね。
幸せそうでよかったよ。


陳情令も音楽が良かったけど、
山河令も音楽がよかったな〜
ずっと頭の中で流れてくるようになった。


ちなみに同じ作者らしいこれまた
陳情令お好きな人がお薦めしてた「鎮魂」も
配信されてて1話見たけど、そちらは挫折。


50話は、いくら倍速でも10日間で見る気にならなかった。
20話くらいなら見たかもしれない。


これも片方の学者さんじゃない人の俳優さんが好みじゃなくて。
顔が好みかどうかが試聴するのにはだいぶ大事なのです。



2回挫折してた海外ドラマ「陳情令」にはまる
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2023-03-05




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク