SSブログ

ヤフオク 本人確認がすぐできた。 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオク 落札者が停止中になり、
【お見舞い】申請することとなった。


その際、本人確認必須なんですよ。



本当は本人確認したくなかったんだけど、
しないとこの夏から銀行振込してもらえなくなるという話だった。
どうなったかそういう表示も出なくなり、延期されてますが・・・


ま、これも何かのご縁かとすることに。


以前調べた時はにっこり笑ってとかさせられるとか見かけたのですが、
そんなことはなかった。


本人確認はパソコンからでもできるそうだけど
ヤフオクアプリ入れてスマホからにした。



一番手こずったのが、免許証斜めの撮影。


何回失敗してるの?ってくらい失敗。
30回くらいは失敗してると思う。


だんだん手が震えてピントが合わなくなるから
ますます失敗する。


ようやく認識されたと思ったら、
次の顔の撮影で誤操作で、一からやり直し。辛い。


また斜め撮影がうまくいかない。


こつとかあるのかな?
枠に収めるよりピント重視って見かけました。
そうかも。


顔の撮影は
正面、左右頭を傾けるだけでここはまぁまぁすんなり終わる。


確認できたらメールしますと出て
5分もかからずメールが来た。早い!!


本人確認、もう一度やってくださいとメール来るだとか、
審査に1週間くらいかかるだとか書いてあったけど、
今はそんなことしてたら進まないからか
以前よりはスムーズになっているのかもしれません。



買う専門で本人確認する気がなかった人も、
もし出品者が停止中になってしまったら、、、
お見舞い制度申請で必須なんて思いませんよね。


メルカリは今は変わったかもだけど、
商品破損されて届いて、返金されるの本人確認とか
そういうのなかった。


流出とか不安ならヤフオクとかしないしかないんだよな。

まだマイナンバーはしてないですけど、
だんだんゆるゆるになってる自分が怖い。



ヤフオクトラブル 相手が停止中になり発送通知できず自動キャンセル
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2023-07-25


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク