SSブログ

簡単:素朴な学食風おうちラーメン [レシピ]

料理とも言えない簡単な
素朴な学食風おうちラーメン、
最近また食べたくなってよく作ってます。



IMG_8488.JPG



材料はというと、


・中華そば(茹で)


イオンのトップバリュのが普通に美味しかった。
時々メーカーによって、ラーメンにするとなんか違うなという
時がある。



・スガキヤのうどんスープ(粉末)


ふつうのうどんだし液体でスーパーに売ってるのを
冷たいままで使う時も。


・トッピングにネジと天かす少々


トッピングすら入れず、七味だけという時も。


これだけ。


中華麺を器にそのまま入れて、
温かいうどんスープ(もしくは冷たいお出し)
かけてほぐすだけ。

トッピング。




素朴で好きなんです。
親が昔食堂で食べてた懐かしい味なんだと
たまに作っていた。



ほんとは湯どうしした方がいいのかもだけど、
食堂のおばちゃんはそのまま出汁をかけるだけだったし、
湯通ししない方が美味しくてそうしてるとのこと。


確かにそんな感じ。
麺が締まってるからかな。


鍋で作ると麺が柔らかくなって、間伸びした味に
なる気がします。


好みの問題なんだろうけど。


胃もたれしなくて軽いし、
添加物も普通のインスタントラーメンよりは
入ってないだろうから、その点もgoodです。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク