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ADSL-direct モデムリセット で回復! [PC関連]

ADSL-directに入って1年過ぎました。


回線の調子はプツプツ切れたりして悪い時もありますが、
速度も速く、huluなどの動画も問題なく見れます。



回線切れやすくなったら2日ほど電源入れっぱなしにすると
安定します。
入会したてに回線調整するから切らないようにと
書かれていた。


たまたまかもしれないが、入会後もそうすると
回線が安定したので回線調整してくれていると思っている。


けどまた電源切ると不安定なときが出てきていました。


で、本日急にとうとう繋がらなくなった!


普段は数分で回復するのに30分以上経っても
繋がらない!


ADSL-direct のサポートに電話しました。

初めて!
サポート電話番号も契約の際届いた書類引っ張り出してきた。


0120-271-855(一般、携帯)
10〜18時まで


ぎりぎり10分前に電話した。

モデム電源入れ直したり、パソコン再起動したか、
モデムのランプの点灯状態を聞かれました。


モデムの電源入れなおしたが、
パソコンは再起動していない、
ランプは4つ点灯(ALARMランプ以外)
と返答した。


そうすると、


18時で受付時間終了なので
リセットしてダメならまた明日電話してくださいとのこと。
リセット方法は電話で教えてくださいました。


が、モデムの説明書にも書いてありました。


書いてないのは電源切って10分待ってから電源入れて
リセットに移ることかな。


無事難なく復活!よかった〜


回線を確認すると30分前くらいから何度も接続はしている
ようなので一時的なモデムの不具合だろうという
お話でした。


電話して良かったのはモデムが悪いのか、
回線自体が悪いのか、ざっくりだけどわかったこと。



サポートも親切丁寧なお兄さんで印象良かったです!



モデムの初期化(リセット)とは、設定を初期化し、
工場出荷時の状態にもどす事です。


特になにもしていないのに、
急に接続ができなくなった場合などに有効です。



モデムに電源を入れた状態で、
モデム背面にあるINITスイッチを爪楊枝などの先端の細い棒状のもので、
約5秒間長押し。
 

※前面の各ランプが点滅します。

点滅したら長押し離す。
点滅落ち着いたら(いつも使っている時のように点灯)完了。


※ALARMランプが消灯するまで、本製品の電源を切らないでください

※ALARMランプが消灯すると初期設定で再起動します。
再起動が完了した後もINITスイッチを押し続けると、
再起動を繰り返します




ADSL-direct ホームページにも

特に何もしていないのに接続ができなくなくなった、
というお問い合わせが増えています。


特に何もしていないのに急に接続ができなくなったら
初期化が有効な場合が多いと書いてましたよ。


今は問題なくても頭にその情報入れておくといいですよね。



ADSL-directへ乗り換えて1ヶ月半その後
http://lemon-grey.blog.so-net.ne.jp/2017-04-19



読んでいただきありがとうございました★




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