SSブログ

肩甲骨の体操で髪が増えた!? [エクセサイズ 骨盤]

ここ最近急に髪の密度が増えました。やった〜


一時期炭水化物抜きで髪が抜けて薄くなって、1年かけて
少しずつ戻ったものの、あともう一歩って感じだったのです。


シャンプー前にたまに頭皮マッサージをしたりしてますが、
それからはあまり増えることもなく。


それが急にです。
思い当たる1番の理由が、肩甲骨の体操。


肩甲骨を意識した体操は一応今までもカーヴィーダンスやっていたのですが、
イマイチ効かせられてなかったのだと思う。


今回2ヶ月やっていたのは二の腕のふりそでに効く体操。
上腕二頭筋ではなく上腕三頭筋を使う動き。


腕を後ろで組み、肩甲骨を引き寄せて
腕をぎゅーっと後ろに伸ばす。10秒くらい。

この動きはみなさんどこかで見たことやったことあると思う。


座ってでもいいと思うけど、
まっすぐ立って反り腰にならないようにやっています。


負荷をさらにかけたい場合は手のひらの組み方を逆に。
(普通体の後ろで手を組むと手の甲が外側にくると思うのですが、
手のひらを外側というか下に向けて組む。)



そのあとに後ろ手バイバイという動き。
フィギュアスケートの浅田真央ちゃんの「白鳥の湖」
のスタートのように(このポーズとは違ってまっすぐ立って)

真央ファンじゃないとわかりにくい例ですみません。

両腕を後ろに引いて手首を垂直にし、手をバイバイ!!の動きを数回。
10回くらい


この2つ1日3回くらいやってました。
1分もかかりませんが、背中のお肉が取れて二の腕にもまぁまぁ効いてます。
めっちゃ効率いいのでオススメ。


はじめは腕が後ろにあまりいかなかったけど
だんだん遠くまで腕を伸ばせるようになってます。
そしてだんだん動きが気持ち良くなってきます。


とまぁ、背中や二の腕に効くのですが、
おそらく血行が良くなったのか、髪も増えたという。
すごくないですか?


検索したら肩甲骨と育毛関係あるっていっぱい出てくる。

実体験として効果がなかったらほんとかなって思うだろうな。
効いたよ!


あと思い当たるのが、この期間はほとんど
海外の高級アメニティを使ってました。


オーガニック系のシャンプーが多く、
日本のシャンプーと違って頭皮がスッキリするんです。
頭皮がスッキリ洗い上がるのも多少影響があるのかな?


自分の感覚としては肩甲骨の動きが髪が増えた要因だと
思っています。


それに増えただけじゃなく髪質がしっかりしてきましたよ。
抜け毛が増えていた時は髪も猫っ毛になっていたのです。


炭水化物抜きは本当に危険なので
1週間とかだったらいいと思うけど1ヶ月とかはやめたほうがいい。
痩せますけどね。
抜け毛だけでなく、食べはじめてもずっと体調悪いままが続くんです。


抜け毛に悩んでいる方是非肩甲骨の動きを2ヶ月は試してみて。
姿勢も良くなるおまけつきです。


追伸:美容室へ行った時に頭皮も毛先も良くなってると
お墨付きに。
特にロングヘアは美容院の洗髪のとき
髪が抜ける人が多いんだって。それが少なかったと。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0) 

トラックバック 0