SSブログ

急遽購入した TMI DVDプレーヤーなかなかいいです! [雑感]

DVDレコーダーが急に壊れちゃって。
電源入れなおすと復活するも、予約録画がダメになった。
予約じゃなくて手動だとできるのですが・・・
これも時間の問題でだんだん調子悪くなってる。


うちはまだブラウン管テレビなのだ。
目が悪いので29インチ大きめでちょうどいい。
今はもっと大きいのが多いですけど
大きいのも逆に見づらいという意見もあって。


全然壊れないから地デジ化の時は
もともとあった地デジとアナログのチューナーが入っていた
DVDレコーダーがあったし、
追加で裏番組録画できないから
地デジチューナーHDD付きを買った。


バッファローの地デジチューナーHDD付きが優れもので
古いブラウン管テレビでも画面が拡大して
上下帯なしで観れる。


DVDレコーダーの方は画面拡大できない。
せっかく大きなTVなのに上下帯ができて画面小さくなるのだ。
だからこっちが裏番組録画用になった。


いつのまにやら時代が流れていて
コンポジット端子(RCA端子 赤 黄 白)
あるものが最近少ないんだって。


だから2012年あたりならまだ
ブルーレイレコーダーやDVDレコーダー買えば
端子が付いていたようだ。
チューナー代わりになったのにその選択肢がない!


変換器のようなものはあるようだけど不具合あるとか
レビュー見てたらあって、
高いレコーダー買っても見れないリスクがある。


おまけに
HDDレコーダー付きのチューナーが生産終了。
バッファローなんで!??
人気機種でまだ需要があるため中古でさえ高騰気味。


似たようなものがあってもこれまた端子問題が・・・


選択肢として

ブラウン管テレビが壊れるまで
2012年あたりまでのレコーダーで
使用頻度少なめの中古でも良さそうで使えるものを探す。


HDDは消耗品だから使用頻度多いのは
急に壊れる可能性がある。
それにリモコン。
家電てリモコンから使い物にならなくなるんですよね。



もしくは

TV買って外付けHDDで録画。
(こっちのパターンのほうが良さそう)

古いTVのリサイクル費も購入時に引き取ってもらったほうが
運搬費が安い場合が多いし。


いまは外付けHDD対応のTVがあるんですね。
気になっているのはamazonだけで売っているTCLや
ハイセンスのテレビ。
Wチューナーでムッチャやすいし、評判もまぁまぁ。


今は日本製もレベルが落ちて外れ多くてその辺りは
こだわりが少なくなりました。



どうするかまだ決めかねていて
とりあえず樫木裕実さんの 健康カーヴィーを
毎日やっているのでDVDプレイヤーだけ入手しました。


これはTV買い替えでも必要だから。
ブルーレイレコーダーなど買った場合でも
HDDより先にDVDレコーダー読み込めなくなること
多いので単独のほうがいいかなと。



前置きが長くなりましたが、


TMI DVDプレーヤー HDMI端子搭載
CDダイレクト録音機能付 KDV-H100



TMI DVDプレーヤー.JPG



メルカリでほぼ未使用品を送料込み1200円で購入。
安い。ありがたいよ。
amazonだと4000円弱かな。


電源:AC100V 50/60Hz
出力端子:AV出力(RCA端子)×1、HDMI映像音声×1
ポート:SD入出力端子(32GBまで)、USB入出力端子(32GBまで)
動作保証温度:5~35度(結露なきこと)
再生可能メディア:DVD、DVD-R/RW、CD-R/RW
再生フォーマット:DVD-Video、DVD-VR、CPRM、CD-DA、JPEG、MP3
CDダイレクト録音機能:音楽CDをMP3に変換してUSBメモリに簡単録音



RCA端子で古いテレビでも使えます。


説明書がなかったのだけど、
dvdプレーヤーくらいなら問題ない。
まともなメーカーならwebで説明書あるんですが、
ない・・・


とってもコンパクトで気に入ってます。
画面がズームできるところがいい。
早送りなどのリモコンボタンの位置が不便で
しょっちゅう間違えますが。


CDから取り込んでUSBメモリにmp3に落とせる。
今はmacでもCD取り込みは外付けになっちゃうんだっけ?
新しいmacに変えたら重宝しそう。


TV録画用のDVDレコーダーって壊れやすくなってしまったのに
安くなりませんよね。
これは家電全般に言えること。


洗濯機も冷蔵庫も調子悪いんですが、
いろんなレビュー見てると日本製の家電も質が落ちたなぁと思う。


私が持っていたDVDレコーダーは初期不良交換したけど
10年近く持ったから長い方なのかな。
HDDは消耗品だから
もっと早く壊れるのが多いらしいですね。



読んでいただきありがとうございました★




スポンサードリンク