SSブログ

久しぶりにフィギュアスケートの話 [浅田真央フィギュアスケート]

フィギュアスケート、真央ちゃん引退しても
一応見ています。


今季はなんといってもアイスダンスのかなだいです。


わくわくしてなんかたまらない!
エッジも深いというのがシングルメインで見続けてきた
わたしでもわかる。


そりゃトップ選手と比べちゃまだまだなんだろうけど、
オーラ、魅せる、ヌメヌメ〜は負けてないと思うわ。


RDのソーラン節何度もリピしてます。
ずっと頭の中がどっこいしょ〜です。

ワルシャワ杯はカメラワークがいつもと違って
それもよき。


こんなにリピするのっていつぶり?
真央ちゃんのラフマニノフ以来か?


好きな選手や好きなプログラムは今もあるけど
何度もリピするほどの選手は
今はかなだい とパパシゼ エイモズくんだけかも。


ムッチャかっこいいプログラム!so cool!
好きな振り付けがいっぱい。


プログラムがよけりゃいいってわけではなく、
体幹、スケーティング、リズム感、踊れるか
など技術と天性のものが全て揃ってるからこそ
かっこよくなるんだよね。
つまり演者の能力があればこそ。


そして日本人かつ、かなだいだからというオリジナル性も大きい。
歌舞伎のような首を回したりするところなんて、
もしトップ選手が演じてもなんか違うんだけどなって
なると思う。



アイスダンスのプログラムって似たようなのが多いので
すごく新鮮。


なんていうか、二人ともシングル出身だからか
アイスダンスなんだけど今までのアイスダンスとなんか違う。
見てて独特で不思議な感覚。


高橋Dの進化すごすぎっ!
去年も1年でここまで持ってくるってすごいなと思ってたけど
2年目、進化が著しいってもんじゃないよ。
努力だけでは補えない才能ってあるんだね。


去年より自信を持って滑ってる風に感じられるので安心する。
(まだちょっとリフトとツイズル逆回転が見てて
ドキドキして心臓に悪いけど)


アイスダンスはトップ選手だけ見るくらいの
全然知識はない素人から見ても進化がわかる!


ズエワ先生の去年のインタビューは
リップサービスじゃなかったんですね。
ズエワ先生もすごい。


かなクリ時代からかなちゃんが華があると思ってたけど、
やっぱうまいわ〜


まだまだ伸び代を感じるので先が楽しみです。
1、2年後、ワールド表彰台も夢じゃない気がしてきた。
それまで続けてくれるといいな〜
もっと見ていたい。


去年のRDのマスクも好きでした。
あれ進化した今、また見たいな〜


女子はロシアのクワドとかとにかく構成がすごいけど、
つなぎいっぱいで上手なんだろうけど、なんか物足りない。


ジャンプを高難度で固めると助走が多いからか?
プログラムに偏りが出るというかね。
真央ちゃんの頃そんなこと言われていなかったっけ?
今はかんけーないよね。
としつこく愚痴る。


そんな中、三原さんに感動した。
演技見てると心が洗われる。涙が出ちゃったりする。


調子良さそうなのでオリンピック出れたらいいな〜


全日本のジャッジがいつももやるのでちょっと不安。
アイスダンスも懸念の声があるんだよな〜


それから、ペアのりくりゅうです!


木原選手は成美ちゃんと組んだ頃から見てるので
ここ数年上手くなってて驚いてました。
今年はもっと上手くなってて。


見てて楽しかった。
オリンピックも早々に内定でよかったです。


男子はしょーまが調子良さそうでよい。
(ランビがクソかっこいいな!と毎回思う)

鍵山くんもいい感じ。


ちょっと全日本は女子とアイスダンスがドキドキだ。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク