SSブログ

お米選び 非BL米 従来のお米にこだわってます。 [健康]

お米は重いのでネットで買っています。


最初の頃は楽天などで。
いまは中間業者のいない農家さんが出品してくれている
ヤフオク、paypayフリマ で。
精米対応してくれて精米代も無料の方が多いです。


米袋をダンボールに入れてくれた方もいましたが、
大きな米袋のまま届くのが多いかな。


特にpaypayフリマ はPCでも参加できますし
クーポン20%OFF(2000円まで)などあったりしてお得。
PCで買うには認証があるので携帯は必要だけど。


マージンがないからいいお米がお安く手に入ります。


お気に入りの出品さんを見つけるまでは
なかなかの冒険なのですが、
評価を見て、無農薬、減農薬の人から買っているからか、
大きくはずれなお米はなかったです。


ここ1年くらい、ようやく毎回すごく美味しいお米を
買うことができるようになりました。
長かった。だから今は20kg単位で買ったりしています。


一応、送料込みで10kg5000円まで(4000円くらいが多い)と
自分なりの基準があります。


高くてもおいしかったらいいのだけど、
いまいちだった時のガックリに当たらないようにということで。



特別栽培米、無化学肥料、無農薬、こだわりの製法などの
お米を選んで買っていたのですが、
最初ほど違いを感じられなくなってきて
どうしたものかな〜って思ってました。


たまたま購入したお米が昔食べたような
デンプンを感じるお米で美味しくて。


それが非BL米だと説明に書いてあった。
非BLは品種改良してない在来種。


非BL米がいいのかな?と
非BL米の違う出品者さんから買ったらそれも美味しかった。


3回目非BL米でこれまた違う農家さんから
買ったらそれも美味しかった。


昔子供の頃食べたお米の味というか、
旨味があって、さっぱりもしてるのにねっとりもしてる。


やっぱり非BL米だという結論です。



非BL米は従来のお米と書いている生産者さんも。


自然農法とかいろいろありますが、
非BL米で絞った方がはずれがない気がする。



ただ、美味しい農家さんは
早い段階で売り切れちゃうことがあるので
1年中美味しいお米が手に入るってわけでもないから、
浮気したわけではなく、
3回違う出品者さんから買ったというわけです。


3つの農家さんで1年中買えればいいんだけど。


同じ非BL米コシヒカリなんですけど、
香川(目印は 男●)、静岡(あ●り佐野 メッセージも丁寧。)、
新潟(個人の方)と
それぞれ味が違ってそれぞれの良さがあって
美味しいんです。


静岡は放射能検査もクリア

新潟は県のホームページで地域確認して未検出を確認。


新潟が一番モチっとしてて、
香川がその次。
静岡はモチっと感は上記に比べ少なめだけど
緑の玄米って感じで美味しい。


ちなみにアーユルヴェーダでは白米推奨、
他の健康では玄米推奨で間をとって、
白米か7、8分が多かったけど、
5分づきにしたら、おいしくてそれに落ち着きました。


5分づきでも浸水時間長くせず
白米と同じ感じでお鍋で炊けます。
炊飯器はほとんど使ってません。



非BL米、ネット通販で買おうとするとかなり割高で、
2、3倍以上のお値段です。

だから、フリマ クーポンなくてもかなりお買い得で
オススメですよ。


香川と静岡の出品者さんはメルカリにも
出品されてます。


メルカリの売り上げの使い道でそちらの方が
いい人もいると思います。


美味しいお米はおかわりしてしまうことも。
成人してからご飯おかわりしなくなってたんですよ。
あまり美味しくなかっただけだったのか!


ヤフオクは時間指定できるけど、paypayフリマ は
時間指定ができないのっ!


お米20kgは重いからか、
ゆうパックのおじさん、時間指定されてないんですけどー
って電話入れてくれて、不在票になったことはないけれど。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク