SSブログ

今週の図書館借りてるもの 2022 1/25

★素朴で平等な社会のために
ウィリアム・モリス

ざざざっと飛ばし読み。
昔だったらちゃんと読んでたかも。

非常に共感できることが多かった。
ウィリアム・モリスの時代から
悲しいかな、100年以上経っても変わらないよね。


というか志の高い人たちが変えてきても
人間の多くは自分勝手で人の足ばかり引っ張ることを
しているからなのだということをたまたま見かけました。
なるほどな。



★老けない美容、老ける美容
神崎 恵

目新しいことはあまりないけれど、
盛りだくさんな内容です。


髪の乾かし方、眉の描き方など
覚えられるかな〜〜

以下自分用にメモ。


下地塗る範囲
潤い下地は顔全体、
色補正下地は顔逆卵ラインより一回り小さい部分。


愛用品
ホリスティックキュアドライヤーモイストプラス

ヘアケア剤
mm クリームバターspf10
辺見えみりちゃんが紹介してたのと同じだ。


ココンシュペールスインググロスオイル
さらっとしてるそうです。

化粧水も乳液も規定量より多く使う。

&be ブラックスポンジ


パウダーは眉上鼻横口角

眉間と眉がした下の毛は絶対処理(はさみ推奨)

超極細眉ペンシル
スージースリムエキスパートsp02 KISSME.P.N.Y


アイメイク
ベージュのクリームアイシャドウを仕込む
ローラメルシエ キャビアスティックアイカラー07

濃い色を二重幅に広げて締めない
これしててなんか変なメイクになること多いので納得。

コンビニのスプーンでマスカラ塗るとき
着くの防止が良いアイデア!


綿棒2本で目の縦幅2/3を作ってテープで止めて
眉の幅の計測ツールに。
マツキヨのベビー綿棒を愛用だそう。



★悦な収納のすすめ
本多 さおり

本多 さおりさんの他の本の方が良かったかな。
これが初めて読むなら参考になると思う。

片付けなどの本はもう一杯ですぎて
ネタ切れ感が。
でも借りてしまうという。



★歩く力
松村 卓

足両くるぶしの下をほぐすと大腰筋を刺激するのかー

5本指ソックスは浮き指になりやすくて
履かない方がいいんだって。
インソールもあまりよろしくないそうな。

履くとしても足指にぎゅっと入れ込まず指半分くらいまで
がよいと。


わたしは、スニーカーで出かけるときは
経験上、5本指ソックスの方がバランスよく歩けるからか、
スネや腰に負担がこないので5本指ソックス履いてます。


そんなに足ぎゅーっとならないけどなぁ〜
シルクの靴下だからかもしれません。


WT-LINEウォーキングシューズという靴も開発されていて、
なんか良さげです。
ご高齢の方にいんじゃないかな。



★悪役令嬢は推しが尊すぎて今日も幸せ
ぷにちゃん

悪役令嬢シリーズのスピンオフ。

オリヴィアと執事レヴィのお話。
スピンオフでシリーズ化してほしいな〜



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク