SSブログ

普通郵便 定形外 の到着が遅くなっている。 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

2021年秋頃から、土曜日の普通郵便配達が廃止された。
その頃から普通郵便が遅くなっている気がしていたが、
最近また遅く感じる。


たまに遅いのじゃなくて、遅いので定着した感じ。


土日も配達してくれる
クリックポストやゆうパケットは変化なし。
ゆうパケットは少し早くなったような。


2022 6月 普通郵便定形外
東京から月曜昼までに発送してくれた
定形外 3点とも木曜日に到着。


大阪から福岡へ月曜17時前窓口発送
木曜日に到着。


近郊じゃない場合月曜発送で木曜日が
デフォルトか。


水曜昼に東京から送ってくれたものは金曜届かず。
月曜日になる。



今までなら2日で着いていて3日あったら
つくだろうってところが4日かかってきた。


応募券など締め切りがあるものを
出品したり、購入する場合、注意が必要です。


発送する際に、最近の郵便事情も書いて、
少し到着が遅い場合があるとだけコメント入れるようにしています。
(まだ届かない!とせっかちな方の問い合わせがたまにあるので)


余談ですが、
メルカリもメルカリ便送料上がって
定形外などを設定する出品者さんも増えてきそうですね。



遅いのはいいけど、出品者さんが
ちゃんと住所書いてくれるか、リターンアドレスを書いてくれるか
ってところが不安なんだよな。


1年前に1度だけ、ラクマでなくなりそうなサイズでもないものが
郵便事故に遭い、結局、郵便事故調査お願いしたけど、
見つからず、諦めたことがあります。


出品者の方が全然自分から動こうとしてくれなくて、
なんでこちらが全部調べたりして提案しないといけないのかと、
やりとりが疲れたしストレスだった。


そういう出来事があって以来、
できるだけ匿名配送を選んで買いますし、
メルカリでたまに出品する際は匿名配送にしています。


以前はメルカリだったらメルカリが定形外でも
補填してくれてたようですが、今は話し合いで、
購入者が諦めるしかなさそうなんですよね。



〜追記〜

クリックポストが7/20より198円から185円に値下げだそうです。
ヤフオク自動で変更してくれるのかなってのと、
数日前に購入された方へはもしかしたら多くいただく場合があるって
メッセージがいるな〜

読んでいただきありがとうございました★




スポンサードリンク