SSブログ

我が家の定番そうめん:三輪そうめん 三輪の神糸 [買い物 グルメ]

子供の頃はそうめんは揖保乃糸だったけど、
奈良の大神神社行ってそうめん買ってきてから
我が家は三輪そうめんが定番になりました。


たまに処分品で冒険して違うのも買いますが、
やっぱ三輪そうめんにしておけばよかったって思う。


イマイチなそうめんはチャンプルーにすると
違和感がないからチャンプルーにして消費します。


以前TVでやってたレシピで、
クリームシチューの残りにめんつゆ少し入れて
そうめん堅焼きにしたものにかけて食べるというのが
私の好物でして。


三輪そうめんは黒や赤の帯がついていたら
ある程度一定のクオリティだと知ってから
奈良へ行って買う、通販で取り寄せでなくてもいいんだと、
スーパーで買うようになりました。


スーパーで買っても帯付きの三輪そうめんなら
確かに美味しいのです。


細い三輪そうめんの緒環があまりに美味しくて
通販で取り寄せていたのですが、
普通の細さでも十分美味しいよなと。


我が家の最近の定番はこれです。

三輪の神糸


三輪そうめん 三輪の神糸.JPG

800g入
マル勝高田商店

セールで700円弱になるときに買ってます。
(数年前は500円だいくらいともう少し安かった)


めんつゆはにんべんです。
近くに売ってないのでヨドバシで取り寄せています。
(果糖ブドウ糖液糖が入っていないから)


ちなみに、
やすとものどこいこでおいしいとよく買われている
九州の甘いめんつゆは甘すぎてわたしにはダメだった。



そうめんって、
少し暑くなった6月7月初めあたりがおいしく感じる。


不思議と今年は暑すぎてそうめんにしようという気にならなかったし、
そうめんにしても美味しく感じられなかった。
いつもの年よりそうめん消費量が少なかったです。


ビビっていた電気代は
3000円くらい去年より高かったくらいでした。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク