SSブログ

咳の原因は夏でも冷えのようだ [健康]

食事制限やめてからは風邪もひかなくなり、
季節の変わり目にたまに風邪気味になるくらいで
風邪用のハーブティで治って、
風邪もひかなくなっていたのですが、
今年4月中旬くらいから風邪?を何度か引いている。


食事制限してた若い頃はしょっちゅう風邪ひいていて、
こんな風邪ばかりひくの久々。



常備してる風邪薬は期限切れだったので、
何年振りってくらいに風邪薬買った。


4月は鼻水の風邪。
たまに喉が痛くなり夜限定で咳。


治ったかと思ったらまた出てきて
風邪気味が長引いて6月いっぱいまで
ひどくはないけどそんな繰り返し。


夜限定だったけどひどい時は昼も出はじめて。
ここでも市販の風邪薬飲んですぐ治る。


今のご時世、鼻水咳が特にひんしゅくものものだから、
薬飲んで出ないのは助かります。


薬はなるべく飲みたくないから
アスコルビン酸で治そうとするので風邪が長引くのかもしれない。


冷えなのかな〜と腹巻きするもダメ。
肩甲骨部分を温めないと効果がない気がしてくる。


このあたりで、
暑くて薄着で、キャミソールくらいは下に着ないと
ダメなのかなと思いはじめる。


ヒューヒューと喘息っぽい咳が出てたりしていて
長引いて困ったものだなぁと思ってたら
7月になったら暑くなって治った。


そして、7月下旬くらいから
また咳が出だした。


今年は暑くなるのが早くて、
6月〜タオルケットで寝ていた。


7月エアコンつけて寝る時もタオルケットだけだからかなと
羽布団出してきたらましになって、
治ったかなと思ったらまた出て。


またもやだんだん夜だけじゃなく昼間も咳が出してしぶとい。
(ひどい時は薬飲むとすぐ治る)


で、ですね、
私は夏は暑くてシャワー生活なんですけど、
これもずっとぬるいお湯で・・・
だってさ、夜28度だと熱いシャワーしたくなくて。


熱めのお湯をかけると暑いのに気持ちよくて
体の芯は冷えてるのかもな〜と
うっすら思ってた時もあったんですよ。
でもぬるめのお湯でシャワー生活。



そして、8月末ごろの少し涼しくなった日に
寒いから熱めのお湯にして数日、、、
日を追うごとに咳がだんだん出なくなって治った。


なんだこれってくらいピタッと治った。



あー冷えてたのか。
シャワーがぬるいのダメだったのか。

5、6月も割とぬるめのお風呂にしてたし・・


4月終わりから9月にかけて
ずっとじゃないけど咳に悩まされてきたけど、
やっぱ冷えだったんだな。と原因がわかって一安心。


大人になって軽い喘息になってしまったのかな〜って
ほんのり思ってたから。


暑くても、運動して基礎代謝あげてても、
汗だくになってても、
エアコンは寝る時だけでも体は冷えるのか。


冷えで咳が出てくる体質になってしまったのかな。


冷えとり冬限定だから、冷え取りやめたら
冷えるのかも。


冷えとりしてますと言えないくらいのことしかしてなくて、
シルク靴下やシルク腹巻きするくらいなんだけども。


家で靴下履くの暑い、脱ぎたくなる季節を
もうちょっと気をつけて過ごしていかなきゃなぁと
思います。


熱中症になりそうな時でさえ、
冷えも注意しておかないとならないと
なかなか対処が難しいな〜。




以前も同じような症状だったを自分のブログ検索して気づく。
秋に症状が出てたので秋も引き続き冷えに注意しようと思う。


冷えと咳が関係してた気がする。
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2016-11-29


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク