SSブログ

年賀状印刷、またインクやってしまった〜〜 [雑感]

かなだい優勝おめでとう。
関西アイスダンス放送ないけどな!


クリスマスだけどフィギュアスケートファンには
全日本追いかけるのに忙しい。


真央ちゃんのファンになってから
まともにクリスマスできてない気がする。
年々ケーキも料理も適当に。


なのでクリスマス前に年賀状印刷制作してたのですが、
またインク問題やらかしてしまった。


年賀状の時だけじゃインク固まるから、
月1印刷しなきゃって言ってたのに、
最初の頃は月1やってましたが、
半年くらい印刷してなかったー


うちにはプリンターが3台あります。


理由は古い機種はインクが高くなってきたのと、
半導体不足で欲しい時にお手頃価格のが買えなくなったから。

hpはハガキちゃんと印刷できない。普段のモノクロ印刷用。
canon ip2700 年賀状用 wifi不可
canon TS3300 新しいの。


年賀状に使いたいプリンターcanon ip2700 は
奥の方に置いてあって、wifi対応じゃない機種のは
もってくるのめんどくさくて・・・


インク容量は半分以上あるのに黄色が薄い。


テストクリーニング何度かしたり、
一体型ヘッドなのでヘッドティッシュで拭いたり。


色々検索すると、お湯にヘッド浸すの出てきた。
そういえば、以前やってたよ。


黄色だけじゃなくマゼンタも色出てない気がする。
途中、出ていた色まで出なくなる現象がある。


ヘッドお湯に浸して印刷するも1度じゃ治らない。
何度かやってテストクリーニングするも黄色が薄い。


インク詰め替え部分、黄色とマゼンタのところ
穴開けたりもした。


格闘2、3時間。
手もインクがつくし〜〜


結構いい色まで出るようになったけど、
これが正解の色なのかわからない。


モニターの色と印刷の色は違うことはよくあることだけど、
ちょっと違いすぎないか?


ペパーミントグリーンがほぼ水色になって、
朱色も微妙な色で赤より黄色が出てない気がして。


正解の色はどんなだ?と
新しい方のプリンターで印刷したら、
あれ?あんまり色違わない。


新しい方も1ヶ月くらい印刷してなかったからか、
黄色が若干薄いけど、そこまでインクの問題はなさそう。


最初からペパーミントグリーンは無理だったのか。
ペパーミントグリーンのデザインは諦めて違うデザインに。


年賀状印刷、canonのプリンターになってからは
インクさえ新調したてだったらストレスなく
スムーズだったのに、やっちまったよ。


canonにするまではhpはハガキが巻き取ってくれず
ズレて印刷な上、インク詰め替え問題もあって
年賀状、なかなか時間がかかっていた。


今度こそ、毎月1回は印刷するぞ!


年賀状印刷でインク詰め替えは疲れたよって話。2020年追記
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2019-12-18


年賀状印刷ストレスフリーなプリンター CanonIP2700
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2017-11-29



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク