SSブログ

今週の図書館借りてるもの 2023 6/19 [本]

以下借りて読んだ本。(太字は良かった本)


★ラクに、すっきり、自分らしく大人の小さなひとり暮らし
coyuki


こういう系統の本増えていますが、
久々によかった!

まずは構成がいい。

文字小さすぎる、細かい、読むの面倒になる本が
何度か続いて。ストレスフリー。

1ページあたりの画像や文字数情報量がちょうどいい。

スッキリしたお部屋で読んでていて気持ちいい。

こちらのお家は壁がグリーンだったり、おしゃれで使いやすい物件なのも
大きいとは思うのですが、
同じ部屋に住んでもこうはならないと思うので
参考になります。

物もミニマリストまでいかないのかな?
でも少なめで適度な量で、センスが良く、
色もあまり使ってないのでうるさくない。

見栄えのいい突っ張り棒。
アルミ?こういう突っ張り棒もいろいろあるんだ。(無知)




録画機能内蔵のコンパクトテレビなんてあるんですね。
プライベートビエラ(19型)


重炭酸湯を愛用されてるんですって。

ちふれの除光液が写っていた。
パケがシンプルで良さそう。今度はこれ買ってみる。


掃除類は
酸素系漂白剤 セスキ炭酸ソーダ
クエン酸 重曹 A2care(除菌消臭)
緑の魔女キッチン
の6アイテムで済ませているそうだ。
ちゃんと見栄えの良いものに詰め替えて。

こういう生活にならないんだよな〜


カーテンの洗濯は金具取らずにゴム
(文具屋で売ってる引っ掛けるタイプのゴム)でまとめて
洗濯アイディア。

覚えてるかな〜〜

ニトリのカウンタークロス
マイクロファイバークロス


石鹸を鏡に塗って曇り止め
どっかで聞いたことあったな〜
うちのお風呂鏡撤去したのでカンケーないわと忘れちゃうの。

撤去してみて、お風呂って鏡いらないよねとなった。


ニトリのシールフック
シンク下のドアの内側に。

調味料やポット見せる収納
とても素敵です。

ポン酢の作り方も。
うち旭ポン酢で満足してるのと面倒なので
作りそうにないけど、良さそうです。

ミニマリストさんたちの本によく出てくる
MIWAハンガー

使いやすいんだろうね。

服は30着(部屋着除く)

リリー レッセフェール ウーノ 3way お財布ポシェット
というお財布兼用ポシェット使われている。

私も時々ポシェットで出かけると
楽ちんで、そういうのに変えたくなってる。


メイクもスキン系も量ちょうどいい。

スキンケアは
N organic



キヤノンのフォトブックサービス「PHOTOPRESSO」
毎年利用されてるんだって。
これいいな。推しのアルバム作るのに。


ひとりだからこそ防災グッズしっかり準備

みんなすごいなぁと感心する。

参考になるようなならないような・・・


阪神大震災経験して、友達など周囲は結構ひどかった人もいた。
けど私の生活はガスか電気が1日なかっただけで、
そんなに変わらないまま過ごせたというのがある。


その時よくある防災グッズあったと仮定してこれで足りるか?
といつも思ってしまうからかな〜


防災グッズ揃えるより、開運して、
波動高くして、家もイヤシロチ化した方が
効果あるようなという気がしてます。
さらに防災グッズあればいいんだけどね。

(なぜか自分の家だけ大丈夫だった
というような話をいくつかその当時教えてもらいました)


逆に防災グッズを準備して安心する人はそうするのが
正解だと思うし。



防災グッズを用意するイコール災害が起きると仮定している
と脳内が判断しないか、引き寄せないかというのを考えてしまう。


私は揃えた方が不安を感じそうでできてないって話です。


あんま役に立たなさそうな避難グッズ少しだけ
入ったリュックだけ一応置いてます。
食べ物はローリングストック方式にしてます。


あとね、ハチミツで2ヶ月くらい生き延びられるそうなので
ちゃんとしたハチミツの備蓄。
プロテインの備蓄くらいかな。



★天然生活 2023年6月号

自然派の方達が多く登場。
すごいな〜

ご飯をじゃがいもと一緒に炊かれている方が、、、

中村暁野さんの家、
ソファ、壁、カーテン 青のグラデーションが素敵。
落ち着く。

猫沢エミさんのエッセイ、興味深い。
フランスの朝食みたいな
トーストとジュース(搾りたて)だけのお店って日本ではないよな。


★この音とまれ! 26
アミュー

ひとまず大事にならず試合に出れそうでよかった。
百谷好きだな〜


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク