SSブログ

ヤフオクかんたん取引後、初の音信不通 ほか [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオクかんたん取引になってからキャンセルが
かなり減った。


落札後キャンセルをお願いされてというのは数回ありましたが、
音信不通のキャンセルはなくなったなぁと
思っていたのですが、今回初めて新規でそういう人に当たった。


かんたん決済の期限を期限にして、
落札者都合で削除しました。


2日後くらいに落札者様からの取引開始なので〜と
ご案内連絡。


4日後くらいにナビと掲示板、評価から
かんたん決済の支払い期限までにお支払いなければ
(連絡もないのだが)落札者都合で削除し、
自動的にシステムから悪い評価がつきますと警告。



メルカリはキャンセルでも悪い評価つかないから
同じ感覚でいて、逆恨みされても嫌なので
相手からキャンセルを申し出た場合も、
その点了承もらってから削除してます。


いつも、こちらが悪いので仕方ないですと
了承の連絡をいただきます。


音信不通がヤフオクかんたん取引後はじめてだったのですが、
今度はキャンセル依頼して放置という方にも出会いました。


「間違って買ったのでキャンセル可能ですか?」
と取引開始して数分後連絡してきた。


こちらの連絡先収集?と不安を感じますが、評価は2の人。


その方にも悪い評価つくけどいいですか?と聞いたけど
その後1度も連絡がなかった。


キャンセルできますか?と聞いておきながら
返答しても音沙汰がない。
そして登録住所が勤務先?のようで学生でもなさそう。
こんなマナー悪くて会社勤めやっていけるんだなと驚く。


この方もかんたん決済期限3日前に
ナビと掲示板、評価から警告しました。


掲示板や評価からもするのは
もしいたずらで悪い評価入れられても、
ヤフオクにイタズラ申告制度使う場合
評価消してもらいやすくなりそうだと思うから。
自衛手段です。


今回どちらも早く売らないと値崩れするようなものや、
期限がある商品ではなかったから7日間待ちましたが、
そうじゃない商品は困るなぁ。



そうそ、出品じゃなく落札なんですが、
ゆうパック(おてがる版)の匿名取引で
初めてコンビニ受け取りしました!


郵便局の方が近いので郵便局で受け取るか迷ったのですが、
コンビニの方が用紙に記載など面倒な手続きがいらないし
24時間いつでも行けるから。


便利です。メールで店に届いたよと連絡が来るのですが、
メールにはお問い合わせ番号は伏字で、
番号は取引画面に記載されてます。


今回の出品者さん、ナビでご挨拶しても
返事はないし、水濡れ防止はされてないし、
評価も来ないしで、、、
メルカリの方が出品者さんはマメで丁寧な人多いのかも。


かんたん取引だからメッセージ不要で取引できちゃうわけですが、
それがメリットではあるのですが、
昔からヤフオクやってて、メルカリでも買ったりしてると、
メッセージなしの取引味気ないですね。


落札ありがとう、入金ありがとう、お取引ありがとう
出品ありがとう、譲ってもらってありがとう、
といった気持ちがなく淡々と取引する人が多いのかなぁ。


自分は出品者の時は変わらず丁寧にいこうと
改めて思いました。


落札者の立場でもメッセージ不要と書かれていたら
送らないけど、
そうじゃなければ一言だけでもよろしくお願いしますって
連絡しようと。


入金のお礼メッセージ、発送前か発送後に必ず入れてます。
お返事しなくて大丈夫ですと一言添えて。


昔からヤフオクやってたというのもあるし、
メルカリでは買うほうだけどメルカリの取引に慣れて
挨拶ないと気持ち悪くなってます。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク