SSブログ
ヤフオクメルカリ 郵便他 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ヤマト運輸 スマホで発送 試してみた! [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤマト運輸
宅急便(宅急便コンパクトも)は
スマホでかんたん発送というのがあるんですね。

宛名書き不要で、料金も少しお安くなります。


スマホで操作するけど、
アプリ入れなくて済むので利用してみました。


アプリ入れなきゃいけなかったらしてなかった。


クロネコメンバーズには登録済みですが、
すんなりは行かず、
途中でやっぱやめようかなという場面も何度かありました。



スマホで発送の場合、コンビニ発送だと、
現金不可で、クレジット決済とauなどキャリア決済のみ。


営業所が近くにあれば
クロネコメンバーズの電子マネーに
チャージしたのが使えるのかも。


auやドコモ使えないので
クレジットカードしか選択肢がない。


スマホで操作しながら、
住所登録面倒だなぁ〜
間違えそうでやめようかなぁと一旦スマホ閉じる・・・


PCから登録できないのかなと調べたら、
できそうです。


クロネコメンバーズでは再配達くらいしか利用してなかったので
アドレス帳があるのは知らなかった!


そうするとスマホでアドレス帳から選択するだけで便利。
依頼主と、発送先間違えるときあるんだろうか。
そこは注意ですね。


宅急便コンパクトでも、
天地無用など2つ選べます。


コンビニ発送だと
地名入れたら近くのセブンイレブンが出てきて
選択して進むだけと割と感覚で進んでいける。


セブンイレブンのどこでもいいわけじゃなく、
発送場所は選択した場所になるのね。


支払い画面でもクレジットカード
スマホで入力嫌だなぁと思ってたら
登録画面が出てきたので、ここもPCからで行けるんじゃない?
と一旦、PCに戻って調べます。


パソコンから
クロネコメンバーのマイページにお客様情報、
クロネコペイ の設定でクレジットカードの登録いけました。



スマホで決済画面でクレジットカード選んだら
再度セキュリティコード
入れないといけないですけどね。


パソコンのマイページは、

クロネコペイ の利用履歴
2021/11/1 ヤマト運輸株式会社 500円 取消



取り消しとなってる。
コンビニから営業所に届いた時点で更新されるのだろうか。

(発送後のコンビニの伝票には支払い済みになってました)



発送のバーコードはログイン面倒なので
スクリーンショット保存


スクリーンショットもスマホはどうするんだったっけ?
確か電源と音量同時に押したようなと
とまたPCで調べる。



スクリーンショットもどこに保存されるんだっけ?
とまた調べる。
風車みたいなアイコンのところに入ってました。



ログイン面倒なので
スクリーンショットしたバーコードを見せて発送。


ちゃんとそれで発送できました。




荷物登録や送料の支払い完了などの、
メールは一切ない。



送料は目安として500円と伝票作成時と
スマホのマイページで荷物のところで表示はされている。


目安となっているのは
宅急便コンパクトだったので箱代含めてないからなのかな。


発送後確認のメールも来ません。


追跡番号はスマホからは見れませんでした。
セブンイレブンでの伝票に書かれていてちょっと不便。


PCでのマイページ欄には送るお荷物には
現在、お取り扱い中のお荷物は、ありません。
と出てくる・・・
連動してないの?たまたま?


で、追跡番号を入力したら
荷物情報が出てきて
お届け完了のメール通知を受け取るを押すと
登録済みとなっています・・・


発送日の翌日になって
宅急便ご利用明細のお知らせというメールが届く。



<ご利用明細>
■発送日時: 11月02日 12時13分
■決済日時: 11月02日 18時50分
■受付番号:
■支払い方法: クロネコペイ
■伝票番号:
■確定サイズ: 宅急便コンパクト
■運賃: 500円



ちゃんと荷物配達完了になって、メールも届いてました。

今回160円ほどお安くなってました。


まぁ、コンビニ持ち込みでも100円お安くなるので
スマホだと60円さらに安くなるだけなんですが、
宛名書き不要なのが楽チンです!



クレジットカードなど登録したし、
アドレス帳に入れておけばスムーズだったので
また利用してもいいかなという結論となりました!


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク








メルカリ キャンセル申請 (購入者の立場) [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリでは購入者の立場で発送期限が過ぎて
初めてキャンセル申請。


キャンセル申請して割とすぐに出品者さんから
連絡があったので取引は終了してます。



発送期限過ぎてキャンセル申請しましたが、
連絡が取れたので、
キャンセル成立したケースではないです。


同じようなことが今後あるかもしれないけど、
その時はどうなったか忘れていると思うので記録用に書いてます。



メルカリで購入して、
期限内に発送されず、問い合わせの連絡もなく
キャンセルボタンが表示されてしまった。


たくさん同じ商品を取り扱ってる方だし、
買った商品もまだ出品されてるから在庫切れでもなさそう。


だけど、キャンセルボタンが出た日に、
出品者さんが購入者の立場としてお相手に
評価を入れている・・・


どういうことなのかなぁ〜
うっかり発送忘れてて、悪い評価つくの嫌だから放置?


ラクマ は購入者の立場で、発送も連絡もなく
キャンセル申請ですぐキャンセルとなった。


メルカリでは販売者の立場でも
一度したことがあり、連絡もなく支払われなかったので
その時もすぐキャンセルとなりましたが、
購入者の立場だとちょっと勝手が違うのですね。



キャンセル申請中はメッセージは送れる。
出品者が同意しないを押すと一時的に、
事務局が調べるためメッセージ送れなくなるそうです。



なるほど。


出品者さんには
メッセージ見てくれてますか?
一旦、キャンセル申請しましたが、取引希望なので
至急連絡ください。とメッセージも送ってあった。


出品者の方から携帯が壊れて連絡できなかったと
1時間くらいの間にお返事が。
取引希望とのことで今日中に発送しますと。


メッセージが来てすぐにメルカリの運営に
キャンセル申請の取り消しを依頼しました。


出品者さんからのメッセージが届いた時は、
こちらからはメッセージを送れない状態。


メルカリから連絡が来てようやくメッセージ入力できるように
なってました。


メルカリに対しては

11:49 キャンセル申請

13:03 キャンセル取り消し申請



3時間半でようやくメルカリから返事が来ました。


2つ来た!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15:30 キャンセル申請を取り下げました


下記取引のキャンセル申請は、事務局で確認のうえ、取消を行いました。

■商品情報


■キャンセル内容
キャンセル理由:[商品が発送されない]
発送と連絡がないためキャンセル申請です

事務局では、下記に該当する場合、キャンセル申請の取消を行います。

・キャンセルについて双方が合意していない
・商品の所在が不明確・購入者の手元にある


申請の取消に伴い、取引メッセージを再度ご利用いただけますので、
キャンセル理由と今後の対応についてお話し合いをお願いいたします。


双方が取引の継続に合意した場合は、
引き続き取引完了に向けてご対応ください。


また、双方がキャンセルに合意した場合は下記の手順でご対応ください。


《キャンセル手順》
1.すでに商品が発送されている場合、購入者は出品者へ返送する
2.商品が出品者の手元にある状態でキャンセル申請をする

手順の詳細はガイドにてご確認いただけます。


なお、状況に応じて、本通知後に改めて事務局より
ご案内させていただく場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

双方でお話し合いいただき、トラブルが発生した場合は、
「マイページ>お問い合わせ」から事務局へお問い合わせいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15:32【重要】事務局からのお知らせ


このたびは、メルカリのご利用に際し、
ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。


恐れ入りますが、取引相手の同意がない場合や、
商品の所在が不明確・購入者の手元にある場合は
キャンセルすることはできません。



そのため、事務局で取引内容を確認のうえ、
キャンセル申請を取消いたしました。


キャンセル申請の取消により
再度取引メッセージをご利用いただけます。

まずは取引相手と、
取引メッセージ上でキャンセル理由についてよくお話し合いください。


なお、本取引はすでに発送までの期日を超過していることと存じます。
現段階で合意なく商品が発送された場合、
迷惑行為に該当いたしますので、取引相手へ、
必ず今後の対応についてご確認いただくよう通知を行いました。


取引相手とお話し合いのうえ、キャンセルをご希望される場合は、
ガイドをご参照のうえ、キャンセル申請のお手続きを行ってください。


万一、当事者間での解決が困難な場合は、
事務局で対応を検討いたしますので、改めてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



発送期限が過ぎたら、キャンセル申請ボタンが出てくるし、
ガイドラインによると
同意なくキャンセル申請はできるものの、
出品者に拒否されたらキャンセルにはならないのか〜


でも急ぎのものでもう他で買っちゃった、
いらないよってなったらどうなるんだろうか。
話し合いで解決しない場合事務局入るのかな。


もし、連絡がなかったら24時間くらいたったら
キャンセルになるのかな〜




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク







ラクマ 音信不通 キャンセル [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ラクマ で200円クーポンが来てて
(いつもは100円なのに200円)


それを使って買ったのですが、一度も連絡がなくて発送されず。
キャンセルとなりました。


8/31までに発送予定で、
キャンセルボタンが9/3に出る。


9/3にキャンセル申請したら4時間ほどでキャンセル
になりました。



3〜8日かかると書かれていたけど早くてよかった。


下記時間にメールが届きました。(同じ日です)

11:14 [ラクマ] 取引のキャンセル申請を受け付けました
13:49 [ラクマ] 取引のキャンセルが完了しました
13:55 楽天ペイ 注文キャンセル受付(自動配信メール)




キャンセルになると、クーポンが無駄になります。


前回在庫がないとキャンセルされたことがあって、
出品古くなさそう、最近取引している(出品の評価)形跡を
確認して購入するようにしてたのですが・・・


購入後にたまたまフリマアシストという
クロームの機能拡張見つけて入れたら、
出品や更新日時が見られる機能もついていて、
4ヶ月くらい前の出品だった。そこまで古くはないですよね。


メルカリにしろ、ラクマ にしろ、
そんなに買ってない割に問題のある出品者に当たることが多いです。


運営は出品しているのに一定期間ログインがない場合
検索にひっからないようにしたり対策してほしいよ。



あとで気がついたのですが、
発送方法 かんたんラクマパック(ヤマト運輸) になってたけど、
商品、ネコポス、宅急便コンパクトは無理なサイズで、
宅急便になるけど発送可能金額1,610円以上じゃなかったよ。


以前、匿名配送だったのに
利用できる金額じゃないので使えないから住所教えてくださいって
言われたことが2回ありました。


無視したままで、購入者にキャンセルしてもらえた方が
いいと思ったのかどうかはわかりませんが・・・


取引キャンセルになって、見えない記録ではペナルティが
付いているのでしょうけど、
評価に傷がつかず、評価で判断できないので
キャンセル率も表示されたらいいのに。


クーポンは前回のようにご意見書いて
問い合わせたら戻ってくるかもだけど、
めんどくさくてあきらめました。


運悪かったな〜〜掃除して開運しよ。



ラクマ キャンセルでも クーポン特別に再発行
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2021-04-29



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク








ゆうゆうメルカリ便 置き配が便利! [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ゆうゆうメルカリ便 のゆうパックで
置き配指定初めてしてみた。


ゆうゆうメルカリ便 のゆうパックて
らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトや宅急便と違って
日時指定発送後に変更できないので
不便だなぁと思っていたんです。


そうしたら、置き配指定ができるじゃないですか。


前回も購入後、置き配ができることに気がついたのだけど、
出品者さんがコード発行した後じゃダメらしくて、
購入後そんなに時間経ってないけど、
置き配指定できなかったのです。


今回は置き配にして購入しようと思うも
購入時の選択画面ではそういうのない?

気がつかなかっただけ?


購入後、すぐに置き配指定できるようなので
指定しました。


これも、すんなり反応しなくて、今回もダメなのかなぁ〜
って思ってたら変更できました。
前回ももしかしたらできたのかも・・・

(PCからはできなくてスマホからしか指定できなかった)


一度置き配指定すると覚えるようで、
したくない場合は次回変更の必要ありだそうです。


ちゃんと置き配してくれるのかなぁ、
不在票入るかもと思ってましたが、大丈夫でした!!!


チャイムも鳴らさず、玄関のポストに
指定場所配達のお知らせ
配達場所:玄関先 
のシールが不在連絡票に貼られて
メモとして入れてくれます。


なんかポストの音がしたなと思ったら、
メモを見つけたというわけです。


配達完了がわかるように
配達完了メールも登録済みでしたが、
その前に音で気付けてよかった。


メルカリの配達状況も反映は20分近く後でした。


たまにamazonの置き配の人チャイム鳴らして
出なかったら置いていく人がいるので
インターフォンも鳴らなくてよかった。


指定場所は玄関先にしてます。
うちは構造上、誰もこないから大丈夫なのです。


貼り付けてあるのをみると
e発送サービス 指定場所ダイレクトとなってます。
1玄関前
2ポスト
3チャイムなしと書かれてある・・・



2回目、ゆうゆうメルカリ便の
ゆうパケットプラスだったのですが、
いつもはポストに入れてくれるのに
置き配指定のままだったから、また玄関前に
置いていってくださいました。


今回は指定場所配達のお知らせシールだけ
そのまま玄関ポストにインされてました。


ゆうパケットプラスでも置き配指定されてたら
そちらが優先なのですね。



説明読んだら
ゆうゆうメルカリ便
ゆうパックとゆうパケットプラスが対象って書いてた。


ゆうパケットプラスは
別にポストでいいんだけど、
他の荷物でいっぱいだった場合、
不在で不在票扱いになるより玄関に置いてくれると助かる。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク









ヤフオクのキャンペーンで不信感 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオクで

ネコポス送料、実質全額戻ってくる!

というキャンペーンが開催されていた。


第1弾はちゃんとポイントバックされていたが、
第2弾はされてない感じで問い合わせ。


問い合わせる前に注意事項など再度確認したら
自動再出品になってから売れたものは対象外なので
いくつかそれに入っちゃったかもなぁと思っていた。

が、出品してすぐに売れたのも半分以上ある。


カスタマーから返事が来て、
驚くことに対象外とされてしまった・・・


***********************************
「ネコポス送料、実質全額戻ってくる!」
のPayPayボーナスにつきましては
対象者へ付与完了いたしました。

なお、ご利用のYahoo! JAPAN IDを確認したところ、
ご利用状況からキャンペーン詳細に
記載させていただいている
「対象外となる条件」あるいは「注意事項」に該当すると判断し、
各月のPayPayボーナス付与の対象外とさせていただきました。

特典付与を期待いただいたところ、
残念な結果をお伝えすることとなり申し訳ございません。

大変恐縮ですが、
対象外の判断と至った経緯や理由につきましては、
弊社判断基準の公開にも繋がるため、
全ての利用者へご案内はいたしておりません。


何卒ご理解賜りますよう、伏してお願い申し上げます

***********************************




どういうこと??


ツイッター検索すると、
このキャンペーンで途中から付与されてない人がいた。
私は最初から付与されてなさそう。


ネコポスのキャンペーンじゃなくて
落札でpaypay戻ってくる
キャンペーンで対象外になった人にツイートがあった。


その方はどうも複数アカウント保持だからかもと
書かれている。


うーん、昔のyahooID残ってるのがあって
長期使っていないから
ログインしないとID消えますってメールが来たから
ログインした記憶が・・・
それがまずかったの?

連絡先のメールアドレスがメインのと同じだからだめだったのか?

(メアドと名前住所電話番号の登録だけでクレカ登録してない。
そのIDではメール以外は使っていなかった)


paypay紐付けできるのは1つだけだし、
昔は(今もか?)複数yahooのアカウント持つのは問題なかったのにね。


それ以外全く心当たりがないので
そういう理由が一番可能性が高いのかな〜
スマホではpaypay使ってませんし。


複数yahooID使い分けしてるだけで
キャンペーンにはメインIDしか使ってなくても
引っかかって対象外になってる人多そう。



キャンペーン第1弾は同じ状況でも対象になったのに
第2弾は対象外って何?



急に取り締まりきつくしたの?
公開してないけど複数IDだと全部不正利用防止のため
対象外にしちゃおう的な。


paypay紐付けは1アカウントなら複数アカウント持とうが、
別に問題ないような気がするんですけどね。


ショッピングでのキャンペーンなら
厳しくするのはまだわかるけど
ヤフオクの発送で上限3000円なわけで・・・



弊社判断基準を公開したくなくても、
問い合わせた人には今後どうすれば対象外にならないか
アドバイスなり、せめて理由教えてほしい。


誤判定されても消費者には
防ぎようがないってことですか・・・


もっと明確にしてほしい。
難癖を付けて付与しないのは問題ありますよね。



yahooショッピングの方のpaypayポイントは
普通に入ってるんですけど・・・
不正判定ならばそこも入らないはずなんじゃないのだろうか??




yahoo知恵袋でも落札で戻ってくるキャンペーンで
戻ってこない、問い合わせたら同じような返事が来たという
書き込みありました。
被害者結構多いのかもなぁ。



納得いかないけど、定型文しか返ってこなさそうだから
これ以上は問い合わせておりません。
その代わり、ヤフオクのご意見に出しておきました。



消費者庁へ景品表示法違反で情報提供されていた
勇者もいらっしゃいました。偉いなぁ〜
消費者庁への通報は住所名前など入力必要なのでハードル高い。



あとりあえず、paypayのキャンペーンは
理不尽に戻ってこないことあるよっ!って注意勧告。


使ってないIDは削除しました。
それでもし今後同じキャンペーンあって対象外になったら
納得いかなさすぎなんですけどどうなるんだろうか?


上限3000円まではキャンペーンで使ってないけど、
2000円くらいは使ったので信用して参加したのが馬鹿だった。
まさか対象外になって、心当たりもなく
その理由は教えられませんってことになるなんて思わなかったよ。


yahooのキャンペーンで戻ってくる系は期待して使うものじゃない。
クーポン系だとその場で引いてもらえるので安心。



長年使い続けてて優良な利用者にこのような仕打ちに
もうメルカリに移行しちゃおうかなって気にさせられました。


(新刊本はヤフオクで2日経っても売れないのに、
メルカリに出し直すと30〜1時間で売れちゃうんですよ・・・)




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク







ラクマ キャンセルでも クーポン特別に再発行 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ラクマ でクーポンが出たので、
1ヶ月くらい前に
チェックしておいたものを購入したのですが、
次の日にキャンセルして欲しいと連絡が。


入れ違いで他のサイトで売れてしまったのが理由らしい。


1ヶ月くらいずっと売れてなかった商品なんですけど。
ほんとならタイミング悪くない?


キャンセル理由としてはそれが無難で、
商品なかったのかもしれない。


その出品者さんは
他のサイトに出品してるので就寝中など
売れてしまう場合ありと自己紹介には書かれていた。
コメント入れて買ってなどとは書かれていない。


ラクマ は購入申請制でも出品できるのだから、
なぜそうしてないのか疑問が残ります。


キャンセルはその時点では出品者からしかできないので
手続きお願いしますって返事したら、
キャンセル申請のメールが届いた。


メールにはキャンセル理由が書かれていない。
メルカリだと書いてあった。


取引ページにも書かれておらず
キャンセルするボタンが出てきただけ。


一応こちらからもキャンセルしたいと言われた
という項目で問い合わせで運営に連絡しています。


キャンセルボタン押してから
50分くらいでキャンセル確定のメール
楽天ペイのキャンセルメール届いてました。


さらに30分くらい経ってから
こちらからのキャンセルのお問い合わせのお返事も来て
使用したクーポン特別に再発行されました。


ポイント無駄になったので
運営で改善して欲しい旨コメント入れておいたから?
言わなかったら再発行されてないかも・・・


期限は15時半ごろのメールで、当日中の期限だけどね。
せめて発行から24時間欲しいところ。
1日だけのクーポンを再発行だから期限短いのかな。


クーポンには再付与と書かれていた。



基本的にキャンセルになった場合、
クーポン期限切れで無効になるそうです。
期限がキャンセル 成立時でも残ってたら返ってくるみたいです。


クーポン使って購入する際は、
即購入できる商品(申請だと返事がすぐこない人がいる)
のは意識していたけど、


これからは
新規出品されたもの(1ヶ月以上前だと放置の人がいる)
よく出品や取引をしてる人から買おうと思う。


他のサイトに出品してると書いている人からは
そういう時使わないのがいいですね。


メルカリは購入ボタン押しても
クーポン、支払方法、ポイントなど選択して
購入するボタン通して決定だけど、


ラクマ は購入ボタン押したら即購入で、
そこでクーポンが先着で人数に間に合わなかった場合、
クーポン使えないまま購入で、
運が悪かったと諦めるしかないんだよね〜



購入ボタン押したら即購入の方が
早い者勝ちで買える点では安心とも言えますが。


キャンセルになってクーポン無駄になった場合、
再発行されることもあるよって報告でした。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク








メルカリ コンビニ期限切れでキャンセル [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリでは購入ばかりで
売ったのはまだ10個。


はじめてコンビニ支払いの人に当たって、
支払われず取引キャンセルすることになりました。


売れてから何もコメントがなく、
購入ありがとう、よろしくお願いしますと
こちらからコメントするもそれに対しても返事がない。


コンビニ払いって嫌われてるみたいで、
他の方の出品ページに細かく書かれていたことを
思い出す。


で、調べていくと支払わずキャンセルが多いそうな。


コメントが一切ないので嫌な予感・・・


そして相手の評価を確認すると
悪い評価 一つついていて、
振り込み予定日を最初に聞いても返事がなく、
期限過ぎてから遅くなるのといってきたり
受け取り連絡も遅かったそう。


さらに出品者に無言評価を入れていた。
マナー悪そう。


いつもだったら相場が下がるような商品でなければ、
遅くなっても待つし、
支払いいつになるかなど聞いてワンクッション置くのだけど、


コメントが一切なかった時点で
期限が過ぎたら即キャンセル申請した方が良さそうと判断。



3月2日 23時59分まで支払いがなかった場合、
キャンセル申請が可能になります。と表示が出ていた。


ヤフオクと違ってコンビニ払い、
期限切れても支払いできるのですね。
メルカリって自動キャンセルかと思ってたよ。


取引キャンセル、メルカリのQ&Aには
支払い期限を過ぎていたら購入者の同意は不要って
書いてます。


期限が過ぎると、キャンセルできるボタンが出てきた。
23:59過ぎてすぐではなく24:00過ぎた頃。


PCからも赤いボタンが出て
キャンセルするというボタンじゃなく問い合わせる?で、
押すと取引Dなど自分で入力しないといけなくて
入力するのはいいけど、即キャンセルになるのか不安で
スマホに移動。


スマホからはキャンセルするというボタン表示で
(確か青い表示だった気がする)


そのまま 取引 IDは自動で入ってるし、
キャンセル理由も
支払い確認できないのような
選択項目が出てくる。


「コンビニ支払い期限が過ぎたため」など
理由も入力しないといけないけども
スマホでキャンセルの方が楽ですね。


キャンセル申請でも支払い期限過ぎていたら 
即キャンセル
なんですね。
ここが知りたかった。


注意点としては
キャンセル申請する前にスマホから
購入者をブロック登録。(PCからはできない)
そうしないとまた買われたら嫌だから。


キャンセルした商品は出品中の中に
停止中となって残っているから
再出品はそこから出品再開を押す。



初めてのことで戸惑った出来事でした。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク











ヤフオク 匿名発送から変更する場合 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

匿名発送、選ばれてたけど、
新規様だったので住所、番地以降も
登録したか念のため確認したら住所不備で・・・


ヤフオクはID登録時に郵便番号までで
登録できるんですかね?そういう人がたまにいるんです。

クリックポストへ発送方法変更。


発送のコードを発行する前に
発送方法を変更したい時には以下の表示が・・・
(パソコン上)


※落札者が選択した配送方法以外でやむをえず発送した場合は、
こちらから発送連絡をしてください。


こちらを押すと
注意!確認画面は出てこないのでむやみに試さない。


押したら、匿名のゆうパケットで発送しなくても
追跡番号が出ています。


取引ナビの方で、追跡がある場合は、正しい追跡番号を教えること。



そして、匿名から他の発送方法へ変更した場合、
通常より売り上げ確定まで時間がかかると調べていたら
検証してくださってる方がいました。


受け取り通知が来てから
通常は、クレジットカードの場合
4〜5時間で売り上げ確定になるようです。
入金の時間はまちまちなので気にしていなかったけど、
経験上コンビニ決済だと即時のような気がします。


匿名取引なのに送っていないと、運送会社と送料の連携の関係で、
番号があっても配達のデータがないからか
すぐには確定できないみたいですね。



私の場合も、19:40受け取り完了の連絡があって、
翌日の8:26に売り上げ確定メールが届いてました。



自分用の覚書ですが、参考まで。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク








ヤフオク ローソン スマリボックス で初発送 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオクのゆうパケット(匿名)発送で、
土日にローソンへ行く用事があったから、ついでに
行ってきたのだけど、、、
いつものようにLoppiで発行しようとしたら
できない・・・


Loppiでスマリボックスで送ってくださいって表示でた・・
なんだ?


店員さんに聞いたら、
スマリボックスでするようになったと
機械まで連れて行かれた。


私の前にもスマリボックス で作業している方がいる。


その方はゆうパケットの箱を入れていたので
メルカリですね。


スマリボックス、最初の選択画面は
e発送とスマリ発送の2種類。


スマリボックス でやってくださいって言われたから
よくわからないままスマリ選んだらエラーが出て
e発送を選びなおしたらちゃんと進めた。


e発送にメルカリやヤフオクってちゃんと記載されてるので
ちゃんと見たら間違いません。


画面の指示通りに進めば間違うことはない。


コードかざしたらシールが2枚出てきます。
控えと荷物に貼る送り状のシール。


荷物にシール貼ってボックスのポスト投函口に入れて終了。


控えが出るのがpudoステーションと違い安心ではある。


5個まで発送可能だそうだ。
並びなおしたらもっといけるのか?


郵便局の人しかこのボックス開けれないんだって〜


今まで土日にもたまにローソンで発送することがあったけど、
レジで手渡しだから安心してたのになぁ〜


今回は集荷時間前だろう15時前に
行ったので、当日集荷扱いで夜に反映されていましたが、
機械上では明日引き受け表示でした。


これからは上から重いもの入れられても大丈夫な
商品以外は使えないなって思いました。



だって、ゆうパケットって1kgまでいけるんですよ。


滅多にないとは思いますが、上から何個も重いもの入れられたら
しっかり梱包してても中で押しつぶされたりしないか不安。


女性誌もゆうパケットサイズ的に大丈夫だから、
結構重いですもんね。


pudoは控えは出ないけど、
自分の荷物だけなので上から押されて破損の心配はない。


スマリボックス がメンテナンスとかそういうので使えない時でも
Loppiでスマリボックスで送れないというボタンがあるようだ。
そういうの表示あったかもしれない。

それだといつものレシート出てレジでもできるみたい。


そしてこのスマリボックス
zaraなどの返品でも使えるそうで、
その場合は、手続きすると
大きなボックスが開く仕組みのようです。すごいな。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク







メルカリ 他のサイトで売れたからと キャンセルに。 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリで 他のサイトで売れたからと
はじめてキャンセルされました。



2-3日で発送の商品

購入後、コメント入れたのですが、
音沙汰がない。


子育て中って書かれてたので、忙しいのかな、
発送までメッセージない人がたまにいるので
そういう人かなと思っていた。


発送までの日数を超えていますので、
出品者へ取引メッセージで確認してください。
〜〜〜までに発送通知もしくは出品者からの取引メッセージがない場合、
取引キャンセルを事務局に依頼できます。



3日目の朝
上記メッセージが出てから
出品者からメッセージが・・・


遅くなってごめんねってことかなぁって
ことかなと思ったら、びっくりなメッセージ。


他のサイトで売れたから取り引き中止してくださいって。


先にやり取りしてた方がいらっしゃり、
その方が購入を決断されました。
って。


いやいや、やり取りしてたら商品一旦停止しろよって
話ですよね。


それに購入後すぐそう連絡すればいいのに、
先にやり取りした人が買わないって言ったら
こちらと取り引きしようってことだったのでしょうか・・・



ごねても仕方ないので了承して、
もう少し早く言って欲しかったとコメントしたら、


お詫びともに、プロフィールに他のサイトで出品してるから
購入前にコメントしてくださいって書いてましたって
コメントが来た。


コメントせずに買ったのだからあなたも悪いのよみたいな感じです。


必ずコメントしろとは書いてないし、
(必須の人いますよね、そういう人に限って返事が遅いの)
商品ページにプロフィール必読とも書かれていなかった。


人気そうな商品でもなかったので
コメントせず買ったんですよ。


できればコメントしてねくらいだったし、
すぐ返事こない人ばかりなんだもん。


ちなみにメルカリは即購入優先がルール。
コメントは必要ないそうです。


他のサイトに出品してもいいけど、
メルカリの購入者さん優先でって感じなんですね。
それだったらいいよってことみたいだけど、
そういうこと知って他のサイトで出品してる人は少なさそう。


出品者がキャンセル申請したのですが、

キャンセル理由:[購入者と同意している]
他サイトにて購入された方がいらっしゃった為。



ずるいなぁ〜

これたぶんペナルティつかないんですよ。
メルカリ内部でちゃんとチェックしてるかもしれないですが・・・


調べててわかったのですが、
キャンセル理由に
商品がないためって項目もあるそうで、
それだと出品者にペナルティつくようです。


出品者にペナルティつけさせましょうというのを見かけた。


知らなかった〜〜〜
購入者が詳しくなければやりたい放題ですね。


そして、キャンセル理由をちゃんとよくみて
購入者の都合になってないかもチェックしておかないと
こちらは悪くないのにペナルティつく危険もあるって。



勉強になりました。


2日経っても某サイトにキャンセル後も
明らかに同じ人が出品されたまま・・・
どういうことなんだろ??



やり取りはそのページではされてない。

さらに違うサイトだったのか、
取引ページでやり取りしてるのかもですが。。。



普通に当日か翌日に
他のサイトで先に売れたんです、ごめんなさい。


ならば、そうかーで終わったのですが、
3日放置してたのがいただけない。


先にやり取りしてた人がいて購入を決断されましたってことは、
私が買った後、それも数日悩んで決断した様子。


先にやり取りしてた人がいて、
返事待ちで待ってもらっていいですか?と
最初に言ってくれればよかった。


要は、私が買う前に商品を一旦出品停止していれば
このようなことにならなかったわけで・・・



今となっては、キャンセル理由も本当かどうか怪しくなってます。


他のサイトで出品されたままなのでね。


発送日数すぎたから悪い評価つけられるかもと
それならキャンセルにしようってことなのか??
悪い評価ない人だったので評価守りたかったのかも。


実際発送期限過ぎても無視して事務局キャンセルにすれば
悪い評価つかないからそうしている人もいるようですね。
この場合はペナルティはつくとは思いますが・・・


発送方法が普通郵便だったので
こちらの住所氏名も知られているわけで・・・
なんかすごく嫌ですね。


全額ポイントで買ったのでポイントで返却されました。
期限付きのポイントも期限切れたとしてもちゃんと戻ってきます!

購入時の期限残り日数で返却されます。


キャンセル時には本来のポイント期限が切れたとしても
延長して戻ってくるということです。


ちょっと不快な思いはしたけど、
たまに出品もしているので勉強になりました。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






前の10件 | 次の10件 ヤフオクメルカリ 郵便他 ブログトップ