SSブログ

お蕎麦食べ比べ 小諸七兵衛 信州そば 田舎そば おびなた 八割そば [買い物 グルメ]

マツコの知らない世界でも取り上げられた
お蕎麦2種類食べ比べしました〜


共に、スーパーの海老天を添えてざるそばに。
つゆにはネギも。


 小諸七兵衛 信州そば 田舎そば おびなた  八割そば.JPG


小諸七兵衛 信州そば 田舎そば

340g

もみうち切りが特徴。
干し蕎麦のレベルを越えたコシのある麺。


少し平べったい麺。
そばの色もやや白っぽい。

食べやすくいて美味しい。


おびなた そばの極み 八割そば
240g


国産原料100%、こだわりの国産そば粉を使用し
つるっとしたのどごしを極めた乾麺では
かつてない八割そばの口当たりは感動的らしい・・・


8割なのに食べやすい。細めの麺です。
色も白っぽい。


翌日に残ったものを食べても美味しいままでした。
まずいのは時間が経つとまずいじゃないですか。

こちらはヨドバシの通販でも見つけたのでリピ。
小諸七兵衛の方はなかった・・・


どちらも美味しいけどそこまでの感動はなかったかな〜

期待が大きすぎた。


2種類では、
おびなたそばの極み八割そばの方が好みです。
家族も同意見。



以前紹介した
本田商店 出雲そば 
永坂更科 太兵衛そば とさほど感想は変わらなかったです。


私、家で食べるならそうめんの方が好きなんだと思う。



いいそばにはつゆもこだわりたい。
マツコの番組でもにんべんのつゆ使ってたので
にんべんつゆをヨドバシで購入。


にんべん つゆの素ゴールド500mL

普通のも美味しかったけどスーパーで見たことのないゴールドを。


普通のにんべんよりちょっと割高ですが、
有機でこだわっているみたい。


うちの近くのスーパーはたまにニンベン取り扱いあるんですが、
常時置いてなくて通販にて。


普通の方の味あんまり覚えていないけど、
少し癖があった気がしますが、ゴールドは癖がない。
なんとなくゴールドの方が美味しい気がする。

のでまたゴールドを二本目リピしてます。



実はヤフオクで1000円以上で300円offという
1日限りのクーポンが珍しく来てたので
何かいいのないかなぁと見つけたのがこのお蕎麦セット。


昔はヤフオクはお手頃価格で提供してくれる
業者の出品者さんがいていい品物多かったのに
今は他の通販の方がお得なものばかりになって
買うことが減ったなぁ。


おいしいそばみつけた! 本田商店 出雲そば 
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2016-05-09

永坂更科 太兵衛そば 
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2016-07-07


そうめん比較: やっぱり 三輪そうめん♪
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2015-08-06


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク