SSブログ

毎年のお正月の準備 [雑感]

2021年も今日で終わりですね。
どうぞ素晴らしい年をお迎えくださいませ。


以下だらだらと書いてます・・・


大掃除は寒いので秋に済ませるようにして、
軽い掃除だけです。


断捨離は終わらなかった・・・
節分までに頑張ります。


年賀状をクリスマスまでに済ませておくと
年末はまだ楽になるなと去年思ったので
今年もそうしました。


毎年恒例同じような準備をしています。
ちなみに毎年タオルはIKEAです。


ずっと大晦日にはエビの押し寿司を(エビ箱)を
近くのお寿司屋さんで買っていたのだけど、
閉店してしまい、寿司難民。


エビ箱はこういうのです。↓
心斎橋 寿司 持ち帰り 和楽 海老箱
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2020-06-12


スーパーは大家族用のしかないし、
いろんな種類入ってて食べられないのも入っているし・・・


金沢まいもん寿司にチャレンジした年もあったけど、
好みの具材だけじゃないのしかお正月はできないので
断念。


金沢まいもん寿司のテイクアウトしてみた
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2020-01-04


お蕎麦は近所に美味しいお蕎麦屋さんでテイクアウト。


美味しいお店が2件あるので気分で選んで買っています。
(1件はいつものお店がコロナで去年おみそかやってなくて
検索して見つけた。)



今年もLEEの付録の花のカレンダー。
鈴廣かまぼことうす甘伊達巻。


毎年定番:鈴廣かまぼことLeeのお花のカレンダー
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2015-12-31


鈴廣かまぼこは正月用の高級品じゃなくて
普段も売ってるやつです。


以前は大丸に売っていたのに取り扱いなくなったのか、
昨年は成城石井で買ったんです。
なので探しまわるのもしんどいので今年も成城石井にて。
あってよかったー


買い損ねた年に買ったかごせいも
セットはなかったけどスーパーにかまぼこだけあった。


小田原 かごせい 籠清 かまぼこ 伊達巻
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2020-12-11



今年のお花は
大阪第3ビル フラワーショップベビーブレスにて。

Palette久しぶりで迷って見つからなくて。
(検索したらまだあった)


お正月のお花:大阪梅田のPaletteにて
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2016-12-31


松、万両、ピンポンマム(白)
ラナンキュラス(ピンク、イエロー)
スイトピー(パープル)


来年のラッキーカラー意識して
微妙なのになってしまいました・・・


おもちは決まってなくてその時々で買ってます。
今年は以前買って美味しかった
おはぎの丹波屋のまるもち。
エビなど入った混合セットは予約してなかったので完売してた・・・


鏡餅はやめようかなと思ってたけど
鬼滅で柱のミニ鏡餅あったのでそれに。



お正月のスイーツは割と毎年変わります。
(昔は福砂屋のカステラが定番だった)


今年はチーズガーデン 御用邸のチーズケーキ
美味しい上に日持ちするので。


東京ばな奈もスーパーにあったので確保。


他にもハーゲンダッツやローソンの
ヒグチユウコデザインのアイスなど。


今回スイーツ多くなっちゃったな。
アイスは冷凍だからいいんだ!


収集つかなくなったったのでこの辺で。
何か参考になることあったらいいな。


今年もお読みいただきありがとうございました!




スポンサードリンク