SSブログ

蜂蜜が余ってたので自家製 ゆず茶 [酵素&手作り]

蜂蜜が大量に余って期限切れになるので
ゆず茶を初めて作りました。


コロナの世の中になってからなんとなく、
毎日手で混ぜる手作り酵素ジュース
作らなくなってしまって。


柚子茶は手で混ぜなくていいので作れる。



無農薬のゆず。
産地もできればこだわって西日本のもの。


フリマアプリバンザイ。
安くて新鮮、無農薬。


IMG_4121.JPG


花柚子というのも出品されていた。
そちらは苦味があるみたいです。


ゆずと蜂蜜は同量くらい。


蜂蜜を砂糖と半々で作ったり色々アレンジできる。
砂糖を入れると日持ちがするんだよね。


ゆず洗ってから。
洗う時塩揉みすると汚れ取れやすくいいそうだ。


切って果汁絞って、タネ出して
皮は薄千切り。わたは捨てる。


私は蜂蜜だけで作ったけど、
その場合でも、皮を砂糖でまぶすといいかも。


消毒済みの瓶に
果汁と皮入れて蜂蜜入れる。


1日で出来上がり。


自家製 ゆず茶.JPG



冷蔵庫に入れて1週間から10日で飲み切ると
ネットのレシピではだいたいみんな書かれてますが、
何かあったら困るから短め設定なのかな。

2か月と書かれている本もありました。


飲むときはきれいなスプーンで。
雑菌入らないようにするのが理想。


簡単で美味しい。
発酵待たなくていいから1日で飲める。


味は酸味でさっぱり。
ゆずの皮は少し苦味あるけどこれもまたよし。


私の好きなゆず茶の味に近い。

甘味も蜂蜜だけでつけたので甘さ控えめ。


はちみつと無農薬ゆずだけなので
変なもの入ってない〜


もっと早く作ることを思いつけばよかったな。


ゆずの種は乾かして、
安い日本酒(小さな広口瓶入り)買ってきて
漬け込んで化粧水作りで一石二鳥です。


ゆずの種で作る化粧水もおすすめなんです。



青柚子:酵素ジュース+柚子の種化粧水作りました。
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2015-10-06


今年もゆず茶の季節!まとめ買い。
https://lemon-grey.blog.ss-blog.jp/2016-11-26

読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク