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ヤフオク はじめての梱包クレーム [ヤフオクメルカリ 郵便他]

先日、ヤフオクで届いた商品がこちらの梱包のせいで
傷んだから再送してと言われた。


輸送中に傷んだのではなく、あくまでも、
補強の台紙ははじめから折れているようだという主張。
言いがかりもいいところ。


初めから折れた台紙なんて意味ないから使わないよ!
これって証明できませんよね〜
出品者って弱い立場だわ。


何も書いてなかったが、
当然送料もこちら負担でってことのようだ。


長年ヤフオク発送しているが、こんなの初めて。


同じ商品を出品しているから再送しろってことだと思うけど、
ちょっともやもや。


以前在庫ある商品だけど、定形外で傷んでしまったから
同じ商品を買いなおしてくださった落札者さんもいたのに・・・
この辺は性格が出ますよね。


在庫なかったらどうしたんだろう。
返金しろって言われたのかな。


再送するの面倒だから返金の方が楽だったりしますよね。


頭ごなしに再送しろとは書かれてはいなかったが、
定形外は保証ないのはわかっているけど、
輸送中傷んだのは初めから傷んでいた台紙のせい。
再送するのは当然という感じでした。


同じ内容でも再送や返金をしてあげようって思う文面も
あるかと思うけど今回はそう思えなかった。


当然という空気を出さず、ダメ元で聞いてきたりしたら
また印象も変わったのだろうな〜



自分が落札した時、工作で使うような厚紙で補強され
薄かったので傷んだことありました。


業者でもなく個人はA4より大きいダンボールの台紙を準備するのは
難しいことを知っているので、
高額商品でもないし、仕方ないと諦めました。


それよりしっかりした台紙なのに、
これでクレームきちゃうと正直どうしていいかわからない。


いろんな人がいますからね。
ほんとは再送できないって言ってしまってもいいような気もしますが、
なんとなく面倒そうな人という雰囲気が出ていたので、
厄落としだと思って、再送に応じました。


結局ごねたもの勝ちになるよね。
ヘタレ出品者です。。。


こちらが悪くなくてもそんな理屈は通じなくて、
平気で評価下げる人っているから、評価汚されたくないって
思っちゃうのですよね。


初めから折れていた時と決めつけて
クレームいうような人にはまともな常識は通じない。



再送するって返事すると、お礼と共に
折れていたことに気がつかなかったのだろうと、
最初から折れていたことを再度強調し、
迷ったけどクレーム入れたと書かれていた。
そういうことにしないと郵便事故を認めたことになるからだろうか?


またここでももやもや・・・したけど、
厄落としなんだと自分を励ます。


こういう人には文章やお詫びは短めに機械的に対処するのが一番。
評価がいい人でしたが、評価はあてにならないこともある。



以前はダンボール台紙を扱っている業者さんみたいな人が
ヤフオクにいてそこで買ってましたが、
今は出品されなくなってしまい
スーパーでもらってきたり、通販から届いた
ダンボールを再利用しています。


最近なかなか丈夫なダンボールが入手できないんですよ。
入手に苦労しているのだけどそんなことは梱包をしてないと
わからないのだと思う。


できるだけ丈夫そうなものを選んではいるけど、
その都度入手できるダンボールの強度は個体差がある。


(ダンボール台紙を買っていたけど、そのダンボールも
強度としては普通でした)


それでも今まで問題なく届いていたのは
運が良かっただけなのか?


今回たまたま弱めの台紙で、扱い悪い配達員に当たって、
輸送中折れちゃったのかな。


よほど強いダンボールじゃないと
運が悪いと力の入れる方向や力加減で折れてしまいます。
ダンボールで挟むしかこういう場合予防はできないと思う。
挟んでも折れる時は折れるし。


ポストに入れる時に傷んじゃうこともあります。
無理やり押し込もうとしてやっぱり入らなくて、
封筒を戻している姿を目撃したことあります。



今回最初から折れたダンボールだったから傷んだと言われちゃったけど、
しっかりしたダンボールでも、同じような気がする。
今まで他の人には無事届いてるんだけどな〜
そんなことは落札者さんには言えませんが・・・


定形外を選ばれていたので重さの関係上、
補強はしっかりできない。


クリックポストだと重さに余裕があるので
クリックポストを選んで欲しいけど、
定形外の方が安い場合、定形外を選ばれることも多い。


少しでも安いほうがいいという人もいると思うので
選択肢に入れてきたが、
今回のことで定形外案内するのやめようかな〜。


普通は無事届くのだけど、運が悪いと傷んでしまう。
今回のようなあまりないケースを基準に送料を考えたくはないけど、
重さギリギリでできる範囲で梱包してるのにクレーム入れられちゃうと
出品者として予防手段したほうがいいのかもしれない。


★追伸★
いつも後から考えて、
ここまで対応しなくても良かったんじゃないかと
思うことが多いです。
今回もやっぱりおかしいよな〜



読んでいただきありがとうございました★



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