SSブログ

メルカリ キャンセル申請 (購入者の立場) [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリでは購入者の立場で発送期限が過ぎて
初めてキャンセル申請。


キャンセル申請して割とすぐに出品者さんから
連絡があったので取引は終了してます。



発送期限過ぎてキャンセル申請しましたが、
連絡が取れたので、
キャンセル成立したケースではないです。


同じようなことが今後あるかもしれないけど、
その時はどうなったか忘れていると思うので記録用に書いてます。



メルカリで購入して、
期限内に発送されず、問い合わせの連絡もなく
キャンセルボタンが表示されてしまった。


たくさん同じ商品を取り扱ってる方だし、
買った商品もまだ出品されてるから在庫切れでもなさそう。


だけど、キャンセルボタンが出た日に、
出品者さんが購入者の立場としてお相手に
評価を入れている・・・


どういうことなのかなぁ〜
うっかり発送忘れてて、悪い評価つくの嫌だから放置?


ラクマ は購入者の立場で、発送も連絡もなく
キャンセル申請ですぐキャンセルとなった。


メルカリでは販売者の立場でも
一度したことがあり、連絡もなく支払われなかったので
その時もすぐキャンセルとなりましたが、
購入者の立場だとちょっと勝手が違うのですね。



キャンセル申請中はメッセージは送れる。
出品者が同意しないを押すと一時的に、
事務局が調べるためメッセージ送れなくなるそうです。



なるほど。


出品者さんには
メッセージ見てくれてますか?
一旦、キャンセル申請しましたが、取引希望なので
至急連絡ください。とメッセージも送ってあった。


出品者の方から携帯が壊れて連絡できなかったと
1時間くらいの間にお返事が。
取引希望とのことで今日中に発送しますと。


メッセージが来てすぐにメルカリの運営に
キャンセル申請の取り消しを依頼しました。


出品者さんからのメッセージが届いた時は、
こちらからはメッセージを送れない状態。


メルカリから連絡が来てようやくメッセージ入力できるように
なってました。


メルカリに対しては

11:49 キャンセル申請

13:03 キャンセル取り消し申請



3時間半でようやくメルカリから返事が来ました。


2つ来た!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15:30 キャンセル申請を取り下げました


下記取引のキャンセル申請は、事務局で確認のうえ、取消を行いました。

■商品情報


■キャンセル内容
キャンセル理由:[商品が発送されない]
発送と連絡がないためキャンセル申請です

事務局では、下記に該当する場合、キャンセル申請の取消を行います。

・キャンセルについて双方が合意していない
・商品の所在が不明確・購入者の手元にある


申請の取消に伴い、取引メッセージを再度ご利用いただけますので、
キャンセル理由と今後の対応についてお話し合いをお願いいたします。


双方が取引の継続に合意した場合は、
引き続き取引完了に向けてご対応ください。


また、双方がキャンセルに合意した場合は下記の手順でご対応ください。


《キャンセル手順》
1.すでに商品が発送されている場合、購入者は出品者へ返送する
2.商品が出品者の手元にある状態でキャンセル申請をする

手順の詳細はガイドにてご確認いただけます。


なお、状況に応じて、本通知後に改めて事務局より
ご案内させていただく場合がございますので、ご確認をお願いいたします。

双方でお話し合いいただき、トラブルが発生した場合は、
「マイページ>お問い合わせ」から事務局へお問い合わせいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
15:32【重要】事務局からのお知らせ


このたびは、メルカリのご利用に際し、
ご不快な思いをおかけし申し訳ございません。


恐れ入りますが、取引相手の同意がない場合や、
商品の所在が不明確・購入者の手元にある場合は
キャンセルすることはできません。



そのため、事務局で取引内容を確認のうえ、
キャンセル申請を取消いたしました。


キャンセル申請の取消により
再度取引メッセージをご利用いただけます。

まずは取引相手と、
取引メッセージ上でキャンセル理由についてよくお話し合いください。


なお、本取引はすでに発送までの期日を超過していることと存じます。
現段階で合意なく商品が発送された場合、
迷惑行為に該当いたしますので、取引相手へ、
必ず今後の対応についてご確認いただくよう通知を行いました。


取引相手とお話し合いのうえ、キャンセルをご希望される場合は、
ガイドをご参照のうえ、キャンセル申請のお手続きを行ってください。


万一、当事者間での解決が困難な場合は、
事務局で対応を検討いたしますので、改めてお問い合わせください。

よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



発送期限が過ぎたら、キャンセル申請ボタンが出てくるし、
ガイドラインによると
同意なくキャンセル申請はできるものの、
出品者に拒否されたらキャンセルにはならないのか〜


でも急ぎのものでもう他で買っちゃった、
いらないよってなったらどうなるんだろうか。
話し合いで解決しない場合事務局入るのかな。


もし、連絡がなかったら24時間くらいたったら
キャンセルになるのかな〜




読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク