ヤフオク 一度でも連絡があった場合 いらずら救済対象外 ? [ヤフオクメルカリ 郵便他]
ヤフオク新規の落札者さん、音信不通になり、
いたずら入札トラブル申告制度で申告したら、
救済対象外 になりました・・・
びっくり〜こんなこともあるんだね。
というか調べたらいっぱい出て来た。
落札者キャンセルも少なくなったし、
落札者都合で削除しても報復されたこともなかったので
いたずら入札トラブル申告制度っていうのは使ったことはなかったのですが、
前回はじめて使ってみたら対象になって、相手は停止中になりました。
少し前にラクマの報復評価もあったことだし、
今回も一応先に申告しておくかと申告したら、
まさかの救済対象外!!!
なんとなくですが、
いろいろ調べてみてみんなの声を総括した結論としては
一度でも連絡があった場合は適用されないっぽい??
一度連絡したら買う意思があったからイタズラではないからか?
気が変わっただけかもしれません。
はじめからイタズラじゃなかったら救済はしないってこと?
下記のように申告条件には一度も連絡なかった場合に限定されておらず、
出品者が、
①落札者に対し、落札から一定期間、
複数回の連絡を行ったにもかかわらず落札者と連絡がとれなかったこと、
または、
②落札者と一度は連絡が取れたが、その後再度連絡がとれなくなったこと
と書いてあるんですけど〜〜〜
どういうことでしょうか。
参考までに今回と前回の経緯も記載しておきます。
10/2 落札 新規の落札者さん
すぐにお届け情報・お支払い情報連絡あり
10/7
取引ナビ
10/9かんたん決済期限と連絡
10/8 連絡掲示板にも
10/9かんたん決済期限と連絡
10/10
取引ナビ 連絡掲示板 評価にて
かんたん期限過ぎたので10/11までに取引継続の
場合連絡お願い。
期限過ぎたら落札者都合で削除する旨連絡
10/11 朝に 落札者都合で削除
もう少し待っても良かったけど
新規の落札者ということでかんたん決済期限過ぎて1日で切った。
削除するまでの日数が短いからかとも思ったけど、
前回救済された時もかんたん決済翌日までに連絡なければ削除と
同じ日数なので、日数は関係なさそう。
ヤフーから届いたメールはこちら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ご連絡いただいた内容や取引の状況等から「いたずら入札トラブル
申告制度に関する規定」に基づき総合的に審査を行った結果、
このたびは救済措置の対象外でした。
詳しくは、下記「いたずら入札トラブル申告制度に関する規定」を
ご参照くださいますようお願い申し上げます。
そのため、今後落札者から評価をされた場合でも、
評価削除などの救済措置を適用することはできません。
なお、規定にもございますとおり、救済措置を適用することが
できなかった経緯などの審査内容の詳細についてはお答えすることが
できません。
恐れ入りますが、あらためてお問い合わせいただいても回答しかねます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
理由も教えてくれないし、対処しようがないなぁ。
対象外になった理由くらい教えて欲しいですよねぇ。
なんというか、ヤフオクだけでなく、
こういうサポートにサポートの意味ないよね?っていう
不信感を持つことが重なっています。
所詮そんなものと言われればそれまでですが。
前回一度も連絡がない方の時は
救済対象となっていました。
救済対象外となった取引と
ほぼ同じ内容、日数で落札者に連絡しています。
7/11 落札 評価1の方
7/13 取引ナビ 連絡のお願い
7/14 連絡掲示板 取引ナビ見逃しの可能性もあるので
再度連絡のお願い
7/16 掲示板、取引ナビ、評価(どちらでもない)にて
かんたん決済期限7/18まで
連絡がなければ7/19に落札者都合で削除する旨連絡
ヤフーから届いたメール
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■審査結果:救済措置の適用となりますが、落札者からの評価がなく、
オプションなどのシステム利用料も発生していないため、実施できる
救済措置はございませんでした。
なお、落札システム利用料は、
期日内に落札者削除を実施済みのため発生しておりません。
また、取引相手においては、
別途、Yahoo! JAPAN利用規約に照らし
確認のうえ、適切に対処いたします。
最後に、このたびご連絡いただいた内容は、
今後のいたずら入札対策の参考とさせていただきます。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
一度連絡あった場合はいらずら申告制度使っても
意味ないことがわかったので
いらずら申告はしないことにします。
報復評価がもしあった場合も救済されないってことになるのかなぁ。
どうもそんな感じなんですよねぇ。
社内でこのシステム頭おかしいんじゃなかろうかって
上に物言う人はいないのかね。
メルカリやラクマより評価はましだと思っていたけど、
新規は弾けないのに恐ろしいシステムだわ。
ヤフオク昔は有料会員だけしか入札できなかったりして
民度もある程度のレベルを維持できていたからよかったよなぁ。
あ、そうそう、paypayフリマ
ヤフオクでも送料込み即決で出品すると
強制的にpaypayフリマに掲載されます。
そして評価が購入者のみからで
出品者からはできないんですってよ。
おそろしー
読んでいただきありがとうございました★
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いたずら入札トラブル申告制度で申告したら、
救済対象外 になりました・・・
びっくり〜こんなこともあるんだね。
というか調べたらいっぱい出て来た。
落札者キャンセルも少なくなったし、
落札者都合で削除しても報復されたこともなかったので
いたずら入札トラブル申告制度っていうのは使ったことはなかったのですが、
前回はじめて使ってみたら対象になって、相手は停止中になりました。
少し前にラクマの報復評価もあったことだし、
今回も一応先に申告しておくかと申告したら、
まさかの救済対象外!!!
なんとなくですが、
いろいろ調べてみてみんなの声を総括した結論としては
一度でも連絡があった場合は適用されないっぽい??
一度連絡したら買う意思があったからイタズラではないからか?
気が変わっただけかもしれません。
はじめからイタズラじゃなかったら救済はしないってこと?
下記のように申告条件には一度も連絡なかった場合に限定されておらず、
出品者が、
①落札者に対し、落札から一定期間、
複数回の連絡を行ったにもかかわらず落札者と連絡がとれなかったこと、
または、
②落札者と一度は連絡が取れたが、その後再度連絡がとれなくなったこと
と書いてあるんですけど〜〜〜
どういうことでしょうか。
参考までに今回と前回の経緯も記載しておきます。
10/2 落札 新規の落札者さん
すぐにお届け情報・お支払い情報連絡あり
10/7
取引ナビ
10/9かんたん決済期限と連絡
10/8 連絡掲示板にも
10/9かんたん決済期限と連絡
10/10
取引ナビ 連絡掲示板 評価にて
かんたん期限過ぎたので10/11までに取引継続の
場合連絡お願い。
期限過ぎたら落札者都合で削除する旨連絡
10/11 朝に 落札者都合で削除
もう少し待っても良かったけど
新規の落札者ということでかんたん決済期限過ぎて1日で切った。
削除するまでの日数が短いからかとも思ったけど、
前回救済された時もかんたん決済翌日までに連絡なければ削除と
同じ日数なので、日数は関係なさそう。
ヤフーから届いたメールはこちら
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ご連絡いただいた内容や取引の状況等から「いたずら入札トラブル
申告制度に関する規定」に基づき総合的に審査を行った結果、
このたびは救済措置の対象外でした。
詳しくは、下記「いたずら入札トラブル申告制度に関する規定」を
ご参照くださいますようお願い申し上げます。
そのため、今後落札者から評価をされた場合でも、
評価削除などの救済措置を適用することはできません。
なお、規定にもございますとおり、救済措置を適用することが
できなかった経緯などの審査内容の詳細についてはお答えすることが
できません。
恐れ入りますが、あらためてお問い合わせいただいても回答しかねます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
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理由も教えてくれないし、対処しようがないなぁ。
対象外になった理由くらい教えて欲しいですよねぇ。
なんというか、ヤフオクだけでなく、
こういうサポートにサポートの意味ないよね?っていう
不信感を持つことが重なっています。
所詮そんなものと言われればそれまでですが。
前回一度も連絡がない方の時は
救済対象となっていました。
救済対象外となった取引と
ほぼ同じ内容、日数で落札者に連絡しています。
7/11 落札 評価1の方
7/13 取引ナビ 連絡のお願い
7/14 連絡掲示板 取引ナビ見逃しの可能性もあるので
再度連絡のお願い
7/16 掲示板、取引ナビ、評価(どちらでもない)にて
かんたん決済期限7/18まで
連絡がなければ7/19に落札者都合で削除する旨連絡
ヤフーから届いたメール
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■審査結果:救済措置の適用となりますが、落札者からの評価がなく、
オプションなどのシステム利用料も発生していないため、実施できる
救済措置はございませんでした。
なお、落札システム利用料は、
期日内に落札者削除を実施済みのため発生しておりません。
また、取引相手においては、
別途、Yahoo! JAPAN利用規約に照らし
確認のうえ、適切に対処いたします。
最後に、このたびご連絡いただいた内容は、
今後のいたずら入札対策の参考とさせていただきます。
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一度連絡あった場合はいらずら申告制度使っても
意味ないことがわかったので
いらずら申告はしないことにします。
報復評価がもしあった場合も救済されないってことになるのかなぁ。
どうもそんな感じなんですよねぇ。
社内でこのシステム頭おかしいんじゃなかろうかって
上に物言う人はいないのかね。
メルカリやラクマより評価はましだと思っていたけど、
新規は弾けないのに恐ろしいシステムだわ。
ヤフオク昔は有料会員だけしか入札できなかったりして
民度もある程度のレベルを維持できていたからよかったよなぁ。
あ、そうそう、paypayフリマ
ヤフオクでも送料込み即決で出品すると
強制的にpaypayフリマに掲載されます。
そして評価が購入者のみからで
出品者からはできないんですってよ。
おそろしー
読んでいただきありがとうございました★
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2019-10-16 16:29