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NTT固定電話の修理 を依頼した [雑感]

固定電話が着信できなくなっていた。


発信ができるので気がつくまでわからなかった。
最後に着信があってから5日。


家族が携帯に出ないので自宅に掛けたそうだが
出ないけど何してた?って家族が聞くので
電話鳴ってないよって返事して気がついた。


もし携帯の電源入れてたら家に電話もしなかっただろうから
5日で気がついたの早い方かも。


携帯から自宅にかけるとコール音はするが
自宅の電話機が鳴らない。


NTT西日本の連絡先は
電話故障 116
携帯からだと0120 444 113


電話機が故障してるのか、
回線が故障しているかわからない。


発信できるのと、4月ADSLの調子が悪かったので
回線が悪いのかと思っていた。


フリーダイヤルでは、留守電くんに状態や電話番号、
連絡先の携帯番号など吹き込む不思議なシステム。


17時以降もメッセージ受付られたが、
翌日連絡先の電話番号入れてなかったので着信できないのに
連絡しようがないなと気がつき、再度昼に連絡。


土曜日でしたが割とすぐに携帯に連絡が来ました。

固定電話へ電話してみますねと電話してもらったが、
やはりならない。


コールセンターでは回線状況や、
どこが壊れている可能性が高いとかわからないんでしょうか。


コールセンターの女性は以下の2つの選択肢を提案。


1、電気屋に持って行って電話が動くか見てもらう

2、修理にNTTが行って判断するの2択を提案された。


まず電気屋さんがそういうことしてくれるの?
近くにしてくれそうなところはない。
すぐにわかるのかもわからないし、修理代かかるだけじゃない?
それにFAXなので重くて持って行くの大変。


なので修理に来てもらうことになった。
土曜の昼に電話して、最短は月曜の午後。


NTTの所有の外側までの故障なら修理費用入りませんが、
内側なら出張費8100円と修理代とがかかります。
電話代と一緒に請求しますとのこと。


仕方ないと修理依頼して電話を切る。


しばらく検索していたら、
屋内配線使用料を毎月60円支払っていたら
内側の配線も修理代や出張費は必要ないとのこと。



屋内配線が故障ということはあまりないそうで
買取で払わないこともできるそうです。
が、60円くらいなら払っておいたほうが安心だなと思いました。


うちの明細見たら、払ってました!


コールセンターの方はその旨話してなかった。


う〜ん、もし電話機が壊れていて出張費だけとられるくらいなら
買い替えたほうがいいよな。


もう古いし、出張費かかるなら先に電話買おうと思うと
相談するために
翌日再度また留守電くんに吹き込んで連絡。


そうすると、
屋内配線使用料支払っているので修理費や出張費はかからない。


電話をみなければ出張費はかからないので
無料のところだけチェックしてくださいって
修理の人に言ってくださいとの返答。



ちなみに電話もNTTで買うという場合は電話の状況見ても
出張費はかからないそうです。


なので予定通り修理に来てもらうことにした。


結果、回線は問題なくて固定電話が壊れていたようだ・・・


着信できないけど発信できるのは
珍しいなとおっしゃってたけど
電話機壊れる症状のパターンはいろいろで、

電話がかけられないけどかかってくるという逆の
パターンももちろんあるそう。


子機があったらもしかしたら
着信できたかもしれないとおっしゃっていた。
(子機はかなり前に壊れている)


固定電話の寿命のお話もされていた。


電話機 7年
パソコン 3年
ファックス 5年
それ以上使えてもそれ以上使ってはいけない?決まりがあるそう。


うちの電話付きのFAXはサンヨーで、実家から持ってきたもので
購入後15年くらい経っているかも。


FAXはもう7年くらい使えてなくて、
電話だけで使っていました。

電話機寿命あるのね。


そんなわけで新しい電話機早急に
注文しました。
買った電話機の感想も紹介しますね。


読んでいただきありがとうございました★



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