SSブログ

ヤフオク 取引中止を初利用 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

ヤフオク 落札者さんが支払い後で
商品破損などの問題で送ることができなくなった場合、
取引中止というのができるようになっている。


かんたん決済だから簡単に返金処理されて便利。


落札者の同意を得てから取引中止ボタンを押す。
落札者さんにも支払い発生しませんと
メールが届くらしい。


システム料は発生するが出品者都合で削除で
自動での悪い評価がつくというリスクがなくなったのが大きい。


ただ、相互評価は相変わらずできるので
経緯を説明し誠意を持って丁重にお詫びしても
悪い評価を入れられる可能性は残っています。


メルカリやラクマはシステム料もかからなくて
評価も入れられなくていいなぁ。
(なんどもやってるとペナルティあるかもだが・・)



今回わたしが取引中止したのは
梱包時に商品を傷ませてしまったから。
代替品も手に入れることはできない物でした。


検索するとメルカリではよくあるようですね。


もうかれこれ15年くらいヤフオクやってますが、
初めての出来事です。


何が起こったのか脳が理解できなかった。


梱包多い時は時々家族に手伝ってもらっているのですが、
いつも通り作業をしていたつもりだけど、
傷まないようにと避難した場所がいつもとは違うところに
なぜか置いていて商品が落ちてしまい、
それだけじゃなく、手に持っていた重いものを落として傷んじゃったと。


運悪すぎ。
わけがわからない。


さらに今回は自分のことじゃないので注意しきれない。
お店でスタッフさんを抱えているところはあるんだろうなぁ。


より一層注意しようと反省はしましたが、
防ぎきれる自信がない・・・


こういうことって思い込みと同じで
注意してても何か魔が差したのか違う行動をしてしまうから。
浄化が必要なのかなぁ。


今回の落札者さん、
残念ですとメッセージいただいただけなので
大丈夫かと思うんですが、


取引中止後、120日の間にもし評価を入れられてしまったら


「どちらでもない」なら評価欄から経緯説明お詫び。

「悪い」評価ついてしまったら、
こちらも経緯説明、お詫びコメント入れる。


さらに出品者都合の削除。


悪い評価ついてしまったら
システムから悪い評価つくのとかわらないので
出品者都合の削除でシステム料かからなくしたほうがいいかな。
金額によると思いますが。(約30日と期限はあるけど)



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク