SSブログ

Amazonのパスワード変更することにした出来事 [雑感]

家族の方のIDのamazonのパスワード変更しました。
パスワードを変更を自分からしようと思ってではなく、
ログインできなくなった下記のことがあって念のため。
同じようなこと2度目です。


当日朝に怪しい迷惑メールが届いていた。
1度目のときは来てたかちょっと記憶がない。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Amazon.co.jp にご登録のアカウント
(名前、パスワード、その他個人情報)の確認

account-update@amazon.co.jp と公式と表示されているが怪しい。
ソースは確認する前に削除してわからない。
宛先がおかしかった。当方メルアドの最初の6文字のみ


Аmazon お客様

残念ながら、あなたのアカウント

Аmazon を更新できませんでした。
これは、カードが期限切れになったか。請求先住所が変更されたなど、
さまざまな理由で発生する可能性があります。
アカウント情報の一部が誤っている故に、
お客様のアカウントを維持するため

Аmazon 情報を確認する必要・ェあります。今アカウントを確認できます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


中国かどこかからのメールなのか文字がおかしいところがあります。

私のメルアドにも最近届いていて無視して削除してました。


このメールのリンクは押してはいないけれど、
メール内容コピペして検索してたら
webメールがクラッシュしてしまって
やばい?とメール削除したのでソースは確認できず・・・


夕方注文履歴確認しようとしたら
ログインパスワードが有効でないとか出てくる。



ログアウトして私のIDにはログインできる。
これはおかしいと思ってメール確認すると

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1回限りの Amazon アカウント仮パスワード
account-update@amazon.co.jp
宛先は登録メルアド

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。


お客様のAmazonアカウントへ、端末またはアプリから登録が試みられました。

セキュリティ上の理由により、端末またはアプリの登録を一度解除した後で、
再度登録しようとするとエラーメッセージが表示されます。
お手数ですが以下の仮パスワードを使用して登録を行ってください。


ここに6桁の番号が書かれている


仮パスワードには発行から10分間の使用期限があります。
失効後は仮パスワードの再発行が必要になりますので、
アプリより再度サインインを行ってください。
仮パスワードが再度発行されます。


仮パスワードは、
Amazonアカウントでお使いのパスワードとは異なります。
仮パスワード入力後に、
Amazonアカウントでお使いのパスワードを入力してください。


Amazonアカウントでお使いのパスワードは変更されませんので、
引き続きご使用いただけます。


なお、端末またはアプリの最新バージョンをインストールすることで、
仮パスワードの入力が不要になる場合があります。


今回の登録の試みがお客様ご自身によるものでない場合には、
パスワードのリセットを行ってください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━



というメールが2通届いてた。
ちょうどログインを試みた時間なので信用できる。


端末またはアプリから登録が試みられました。
ってところにも身に覚えがない。



以前一度ログインできなくてメール確認して
同じようなメールが来ていたので公式のものと判断。


上記メールの次には件名が違うメールも届いてます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お客様のAmazon確認コード
Amazon.co.jp account-update@amazon.co.jp
宛先は登録メルアド


こんにちは、
検証を完了するには、次のコードを使用してください:

ここに6桁の番号が書かれている

このコードは10分で無効になります。

要求されていない、または検証コードを入力するよう求められていない場合は、
Amazonのアカウント設定にアクセスして直ちにパスワードを変更してください。
同じパスワードを使用している場合は、
他のAmazon以外のウェブサイトでパスワードを変更することもお勧めします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このメールの認証番号を入れて無事ログインでしました。

念のため今回もパスワード変更しておきました。

変更後すぐメールも届いてました。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Amazon.co.jpのアカウントの修正


Amazon.co.jp account-update@amazon.co.jp
宛先は登録メルアド



Amazon.co.jp をご利用いただき、ありがとうございます。
お客様のリクエストに沿って、
パスワードを再設定いたしましたのでお知らせします。


アカウントサービスでは、
登録内容の変更のほか、注文内容の確認および変更ができます。


当サイトにお問い合わせの際は、
アカウントにご登録のお名前およびEメールアドレスでお問い合わせください。
他のEメールアドレスや別のお名前でお問い合わせいただいた場合、
ご注文内容や登録内容についてお答えできませんので、ご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━


何度かログインできない場合メールを確認してみるといいと思う。
効果があるかわからないが、念のためパスワード変更を!


こういうこともあるよって頭の片隅にあると
騙される危険も減ると思うのでお知らせしました。



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク