SSブログ

フリルで初のキャンセルに当たる。 [ヤフオクメルカリ 郵便他]

フリルで発送保留になっているものがあった。
想定より遅いのは初めて。
そして結局こちらからキャンセル申請するはめになった。


その前にも一人遅い人はいたが、買う前から
遅いんだろうなという感じだったのでそんなものかと思っていた。


今回は
子供がいるので〜云々説明に書いていたけど、
基本迅速そうであったのだ。
遅いなら遅いと書いてあったほうが気持ち的に
納得できるね。


急に子供の体調が〜というならわかるけど、
初回連絡から遅い前提。
遅い前提で、子供の体調が悪くなって遅くなりますと
後から言うからさらに遅くなる。


できる時にするのが一番楽ちんだと思うのです。


4〜7日以内に発送と書いてあっても
割と早く発送してくれる人が多い。
何かあったときのために長めに設定しているんだと思う。


でもほんとに7日もしくはそれ以上かかる人もいる。


土日は送れないとか、
土日以外に発送など行ける日が限られているならわかるけど、
特に理由もなく責任感が欠如した感じの方がたまにいた。


4〜7日に設定してたら7日で送ればいいんだろうと
早く発送してあげようという気持ちが感じられない。
行けたら行きます〜という軽いコメントが来る。


子供がいるから〜というけれど、仕事してて忙しい人もいるだろう。
子供がいてもきちんと発送してくださる人もいる。


できないならするなって気もするけど
そのゆるい感じでメルカリは成り立っていると
認識して利用する。
1〜2日で発送の人から買うなどしたほうがいいなと感じた。


今回のキャンセルまでの経緯


1日目 購入

2日目 4日目に発送予定との連絡 

4日目 子供の体調悪くなったので6日目に発送に変更の連絡

7日目  急な用事で発送できなかったお詫びと
今の状態でなかなか発送に行けそうにない、迷惑かけるので
キャンセルの手続きしていいか?と連絡が来る。


でも他の出品物を取り下げているわけでもなかったので
ここまで待ったからこれ以上待つのも同じだし、
いまさらキャンセルもなと思い、
「少しくらい待ってもいいですよ」と
とコメントしたもののその後返事なし。


待ってていいのか不安になり始め、
このまま音信不通?と不安な日々。


12日目 こちらからキャンセル申請


キャンセル申請受け付けましたと表示とメール。

キャンセル申請中も取り消しはできる。
が、住所など見れなくなるので発送はできないみたい。


お互いの同意がないと2日かかる?
メルカリは1日くらいでキャンセルになってたのにな。


一応前回相手側から一度キャンセルの申し出の連絡があったので
同意みたいなものだけど。


14日目 フリル 取引のキャンセルが完了しました
メールが届く。


こちらの取引は継続が困難であると判断したため、
フリル運営事務局にてキャンセルさせていただきます。

お手数ですが、
[購入した商品]から該当の取引が削除されているかご確認をお願いします。

なお、クレジットカードの決済処理は取り消しております。
※取引キャンセルのタイミングによっては、
請求が確定している場合があります。
その場合はクレジットカード会社から代金が相殺されますので、
翌月のご利用明細とあわせてご確認ください。

また、商品代金のお支払いに[売上金/ポイント]払いを併用されていた場合、
利用された支払い方法にあわせて別途返還されます。



例えば、
届いてから不良品だった場合→致し方ない。
商品在庫がなかった場合→待たずにキャンセルならまだ気持ち的にOK

なので
出品者に悪い評価がつかないのはいいなと思っていた。


しかし、長期間待って音信不通になり、
結局手に入れられなかったとなると
出品者にペナルティつけて欲しいと今回思った。


その期間に他の商品見つけることができるし無駄な時間を
過ごすことになったので。


購入からキャンセルまで14日かかった。
いったい何だったんだ?


出品ページの説明や自己紹介、コメントの文章も
ちゃんとした感じの人で
最後までその印象は変わらなかったのですが、
結局音信不通。
こんなのはじめて。


なんかよくわからないね。
連絡できないほどの事情があったのかもしれないけど、
できないからキャンセルさせて欲しいというならともかく、
遅れてるのでキャンセルしてもいいですか?というから
待てばできるものだと思ったんだよね。


今回フリルでのキャンセルで調べていると
メルカリの方がよさげな印象でした。
滅多にキャンセルなんて当たらないだろうけどさ。


読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク



トラックバック(0)