SSブログ

メルカリ受け取り評価後にキャンセル手続き [ヤフオクメルカリ 郵便他]

メルカリで購入した商品(未使用品だが箱なし)、
受け取り評価後1週間くらいで
キャンセル手続きしてもらいました。



初めは問題なかったのに、
1週間で不具合が出てきてしまった。


問い合わせると、
書いてなかったけどかなり前のものだったらしい。
そんなに古いものを相場の価格で出品されていると思わなかった。
自宅保管品とは書かれていたが年数の目安はなかった。


見た目はきれいだったので全然わからないけど、
劣化することもあるんだね。


アンティークと割り切って買ったわけではなく、
新品として買ったし、使いたかったので返品です。
1年くらい使って問題発生なら諦めもついたのですが、
1週間では返品したほうがいいかと思った。


受け取り評価後は初めてです。


受け取り評価後の返品返金は難しいって書かれてますが、
日数ははかかるもののできました!



商品が届いてから確認した時、
商品説明と違う部分が出てきて
その点もあったので、出品者さんも申し訳ないと、
もし何かあったら連絡してねと言ってくれていた。


1週間後ですがまだ取引のメッセージが入れられる状態ということもあり、
連絡したのです。



1日目(到着から1週間後くらい) 

細かく説明して不具合の申し出


2日目 出品者からお返事


すぐ事務局にキャンセル手続きしますと連絡があった。


商品はどうするのか書いていなかったので
聞くと着払いで返送してと言われた。
ちょっとめんどくさいね。


というのも、
受け取り評価前のキャンセルは2回かな、あったのですが
どちらも確認ミスの期限切れの商品だったので、
再度送料を掛かるのが二重で損だからか
そちらで処分してほしいと言われました。


それ以来、入手困難でなかったり、すぐ売れそうなものでなければ
入手時期や期限を質問してから買うようにしています。



今回は検索したら
受け取り評価後は返品後事務局がキャンセル手続き
するのが一般的ですし、不具合確認もあって、
返品してってことなんだろうな〜


結局処分するなら
着払いで返送は出品者にも送料が再度掛かるし
(遠かったり、サイズが大きかったりすると高いし)


購入者には梱包や、発送、
コンビニへ着払い用紙もらってきたりと
手間が掛かるので処分でOKの場合も書いておいてほしいわ〜


それにらくらくメルカリ便で匿名取引なのに
メッセージで住所のやり取りをしてお互い知られることになる。
らくらくメルカリ便を返送時にも使えるシステムだといいのに。


世の中いろんな人がいるから
壊れてないのに壊れてるとか言い出す悪い人もいるかもしれないので
返品がデフォルトなんだろう。



3日目 着払いで発送 (翌日発送扱い)


5日目 出品者宅に着

不良部分を確認してもらった。

数日使ってみないとわからないものは
出品時にもわからないだろうから、仕方ないだろう。

話のわかる出品者さんでよかった。


悪者扱いされて、使い方が悪かったんじゃないですか?と
返品返金拒否された可能性もあるのだよね〜


7日めに事務局からメール



該当のお取引きはすでに完了されておりますため、
システム上、キャンセルすることができません。

そのため、今回は下記の内容をご確認いただき
返金方法をお決めいただきますようお願いいたします。

【出品者に売上がある場合】
出品者の売上から販売利益をお預かりし手数料を加えた商品代金を
購入者の売上へ移行することが可能です。
※手数料は事務局にて補償させていただきますのでご安心ください

【出品者に売上がない場合】
恐れ入りますが、双方でお話し合いのうえ返金方法をお決めください。



出品者の方が売上金あるのでそちらで返金してくださるそうだ。
クレジットカードで支払っているけど
受け取り評価後は決済されてしまい、
売上金での返金になる。

(受け取り評価前だとキャンセルされた)


メルカリは出品数が多いからまだいいけど
金額が高い場合、他に買うものがなかったり、
振込みは10000円以下だと手数料がかかるので
困りますね。


9日め  売上金として返金された。

思っていた以上に結構時間かかりました。
受け取り評価前のキャンセルの時は1日くらいだったから。


事務局より



該当の取引は完了されておりますため、
システム上、キャンセルすることができません。
しかしながら、取引完了後に、返品が完了したことを確認いたしました。

今回に限り、出品者に反映された売上を、購入者へ移行し、
返金とさせていただきました。

※出品者がお持ちの販売利益に、事務局で販売手数料を加え、
購入者へ返金しております

お客さまの売上に、支払代金を反映しております。

ガイドにも記載ございますが、
受取評価は、受け取った商品に対しての評価をあらわすもので、
そちらの評価を終えてしまうと、
商品の取引が完了され、出品者に購入者のお支払い処理をする仕組みです。

商品の内容を確認される前に評価をされますと、
事務局にてのサポートができなくなります。

今後は、商品の到着・状態の確認の前に評価されないようお願いいたします。
ご確認のほどよろしくお願いいたします。



→やり取りのメッセージを読んでないのか、テンプレの返答。


はじめに動作確認というか、チェックしてから受け取り評価はしている。


後から不具合が出てきたし、出品者も非を認めている。
7日間くらい初期不良出るまで
受け取り評価しないでおけっていうのだろうか?


普段消耗品しかメルカリで購入しないので
こんなこと考えたことなかった!!


入手時期をちゃんと書いてある人や
綺麗な画像、ちゃんとした説明文であるかなど、
一応気をつけて出品者を選んでいたつもりだけど、
まだまだ見分けられなかったんだなぁ。


今回の事務局のメールで
受取評価は、受け取った商品に対しての評価をあらわすものって
初めて知りました〜〜
知ってました?


商品もだけど対応や梱包も含めたものだと思ってました。
その流れからかな、ヤフオクで
迅速丁寧ありがとうってメッセージもらったのに
初の「どちらでもない」もらったのかな〜



読んでいただきありがとうございました★



スポンサードリンク






トラックバック(0)