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メルカリ 地雷を踏まないために [ヤフオクメルカリ 郵便他]

昨日メルカリでおかしな言いがかりで出品者に
悪い評価をつけられたと書きました。

評価がいい人でも安心してはならないのがメルカリなんですね。


今回の出品者の方も
わかりやすいおかしな人だと予防できるんだけど
丁寧な説明文ですし、途中までは感じよかったのに、
なぜかどこかで気分を害されました。


理由がわからず理不尽なのが特徴。
そしてずるくて評価までは何も言わない。
今回は饒舌だったのに急に言葉少なになってました。


地雷を踏まなければ礼儀正しく言葉遣いもよく
一見いい人なんです。
多くの購入者にとってはいい出品者なんだと思う。


ですが、わけのわからない思考回路で
何が気に障ったかさっぱりわからなくて、
急に豹変し、評価で攻撃する。


こういうひとはサイコパスと言われる人なのだろう。
今まで無事取引できても
潜在的にそういうわけのわからない人もいたのかもしれない。


誤解ではないかと説明するも聞く耳持たず
こちらがどういう意図であろうが
勘違いして勝手に解釈して機嫌を損ね
自分が不快を感じたからと話にならない。


話を聞こうとしない人にはそれ以上何か話すと
悪化すると思うので引き下がるのがいいと思う。


相手の気持ちはどうだったのか?
そういう意味で言ったのかな?自分の勘違いかも?
という相手の気持ちを想像することをしないから。



感じよくても、他にも在庫ありますか?とか
聞いちゃいけないタイプも存在したってことです。


今までのお取引をしてもらった人はどの方も普通に

ありますよ〜出品しますね。
とか
ないんです〜と返事が来て
この商品いいですよねとかちょっとした雑談までしたりして、
気持ちのいいコミュニケーションができる。


今回は在庫確認でキレられたみたいですが、
ほかにも封筒の宛先の紙がはがれかけていたので
テープ貼ったほうがいいですよってメッセージ入れたら、
ごちゃごちゃうるさいっって
悪い評価入れられたっていう購入者さんもいるようです。

なんて理不尽な。


100人に一人くらいなのかな。
潜在的にはもっといるかもですが・・・


残念ながら結論、あまり予防法はない。
唯一有効なのは必要以上に会話をしないのがいいのだと思う。
コメントしないとこれまた悪い評価入れる人いるみたいなので
コメントはする。


事前に聞けばいいという話でもないようだ。
購入前に聞いていても評価で値下げを強要されたとか
引き受けておきながら悪い評価つける人もいるそうです。


なんでも聞いてくださいってプロフィールに書かれてても
信用しない、聞かないっていう上級者がいました。
参考になるなぁ。
信じちゃいけないんですね。


だから一番いいのは

はじめましてお手数おかけしますが
急いでないので発送よろしくお願いします。

発送ありがとうございます。
無事届きました。親切にありがとうございました。

と相手が饒舌でも必要最低限な会話のみにする。

なんだか悲しいですが、それが一番ですよー


今後どうするかなぁ。
こんな人めったにいないから気をつける程度で
今まで通り普通にお取引するかな。


メルカリでは評価に傷がつかないなんてよっぽど
運がいいってアドバイスもありました。


ヤフオク基準にしているとありえない感じです。
ヤフオクも大概な人多いけど体感的にも
まともな人の割合が違う気がしますね。


理由がわからず悪い評価つけられたら
あまりの理不尽さにショック受けると思うけど
そういうもんらしいですよ〜


頭のおかしな人が多そうなカテゴリっていうのは
コスメやアイドル、ベビー用品とかですかね。
これはヤフオクも。


ヤフオクはアニメ系はほんと平和です。
アニメ好きは純粋だって感じます。


読んでいただきありがとうございました★



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